• ブログをはじめる
  • ログイン

宵宮 [外出]

今日は秩父夜祭の宵宮なので混雑は少ないです。曳行開始前まではそれほどの混雑はありませんでしたが、屋台が動き出すと2本の綱を一般客も引っ張ることが出来て混雑していました。屋台に近づくと動きの早さを実感します。

今回もデジタル一眼レフにストロボ同調した撮影でした、動きが早いシーンでは流れしまいますがちょっと面白い写真になりました。やはり宵宮ではちょっと物足りないですね、明日の大祭は身動き出来ないくらいの混雑でしょう。屋台の方向転換のギリ廻しに時間がかかるのでこの時間はゆっくり屋台撮影を楽しめます。

ストロボ無し
1/13秒 F2.8
1/20秒 F2.8
2017年12月02日 秩父夜祭(宵宮)

SL撮影 [外出]

12月02日秩父夜祭に向かう電車と下りのSLパレオエクスプレス(今年で30周年)とすれ違いました。12月03日の熊谷駅の午前10時頃SLパレオエクスプレスが入線して来ました、出発は10:12の三峰口行きです。

私は1本前の10:07で出発して明戸駅付近で待機していました。SLパレオエクスプレスの撮影にトライして見ました、やっぱり下見も無しでは構図もピント位置も後ピンでダメでした。次回はもう少し頑張りたいと思います、SL撮影は待ち時間は長いですが撮影時間は1分も無いです。あっと言う間にSLが通過して行ってしまいました。

途中電車からSLパレオエクスプレス撮影狙いの多くの撮影ポイントを見かけました、ネットでもいくつか撮影ポイントが紹介されていました。

SLパレオエクスプレス
2017年12月03日 SL撮影(秩父鉄道明戸駅付近)

HIGH RAIL 1375 [外出]

JR小海線を走るHIGH RAIL 1375は昼間走る2号と夜に走る星空があります。今日は昼間の時間に乗車中です。満天の星空をイメージした二輌編成の観光列車です、チケットが取れたので乗車して見ました。JR野辺山駅は日本で一番標高が高い駅での記念写真撮影タイムで20分停車します。

ディーゼル列車なので電柱が邪魔しないので撮影は楽です、全席指定席(小諸〜小淵沢)で820円でした。天文雑誌やドームに星座を投影していました、HIGH RAIL 1375星空は野辺山駅で晴れていてば星空解説があるようです。佐久平駅から野辺山駅まで乗車して帰りは普通列車で戻りました、この観光列車は主に週末のみの運行です。

佐久平駅
2号車
記念ハガキとスタンプ
天文雑誌
野辺山駅で20分間停車
2017年12月16日 HIGH RAIL 1375 2号

イルミネーション [外出]

佐久市内で毎年開催されている樫山工業のイルミネーションを撮影しました、一般企業だけのイルミネーションとして凄いレベルです。近くことは出来ないので望遠レンズの絞り開放、結果的にボケ味や口径食のテスト撮影になってしまいました。
EOS5DMK2はLED撮影するとどうしても露出アンダーになってしまいAWBでは色再現が変でした。この撮影素子は特に紫色の明るさに弱いようです。
ーーー
樫山工業では、今年もイルミネーションを実施。敷地内でLED25万個を使用した光と音のコラボレーションを楽しむことができる。芝生エリアに広がる全長350mのイルミネーションは、高さ11mのメインツリーを中心に、動物たちのオブジェと青と白で彩られたツリーが立ち並ぶ幻想的な世界。また、今年も壁面に高さ9m・幅22mの巨大な「飛びだす絵本の物語」が登場。芝生への立ち入りは禁止なので注意して楽しみたい。

2017年12月16日 樫山工業(佐久市内)

わたしの尾瀬写真展 [外出]

佐久の帰りに高崎ICで降りて第22回「わたしの尾瀬」フォトコンテスト写真展を見て来ました。やはり金賞、銀賞、銅賞の写真はプリントサイズが大きいので迫力よりも詳細な描写まで良く分かりました。ポイントとなる狙いがはっきりとしていて光と影の扱いが素晴らしく勉強になりました。

2017年12月17日 高崎シティギャラリー第2展示室

高峰温泉 [外出]

高峰温泉はランプの宿で一度宿泊して見たい宿で、冬場は雪上車で送迎してくれます。アサマ2000スキー場駐車場の気温はマイナス10度で寒かったです。
雪上車
アサマ2000スキー場
2017年12月17日 アサマ2000スキー場

Fujin MarkII [その他]

レンズ型カメラ掃除機---カメラボックス内のゴミを除去するものでキヤノン用とニコン用があります。(販売元/IPP株式会社)

CanonEFマウント対応モデルが¥13,482(税抜)でカメラに装着して下向きにして約1分程度内部ファンを回転させれば完了です。定期的に行うのが良いようで酷いゴミは無理のようです。

2017年12月20日 Fujin MarkII

筑波山 [山歩き]

運動不足なので久しぶりに筑波山に登って来ました。歩き出しは寒かったですが、風もなく良い天気で下山時はちょっと暑かったです。女体山頂(877m)からは富士山も良く見えました、良い汗かきました。日本百名山として一番低い山です。男体山頂は871mで女体山頂を筑波山と呼んでいます。

筑波山あるキップは最寄り駅からつくば駅までのつくばエクスプレス切符と直行筑波山シャトルバスとのセットでお得でした。特に直行筑波山シャトルバスは一部スイカが使用出来ないので現金の手間が省けて、南流山から利用して660円のお得でした。

女体山山頂
2017年12月23日 筑波山

入笠山 [山歩き]

毎年恒例の年末に入笠山散歩です、少し雪が降っています。沢入登山口〜入笠山頂往復約4時間でした、アイゼンは持参しましたが使用しませんでした。やはり雪道には体力を消費しますね。

入笠山頂
入笠湿原
2017年12月31日 入笠山(沢入登山口〜入笠山頂往復約4時間)