So-net無料ブログ作成

至仏山 [尾瀬地域]

毎年恒例の至仏山です、今年は前日に降雪が有ったのでスノーシューでのフカフカの雪が楽しめました。オヤマ沢田代から小至仏山のトラバースまでは風が強く山頂トライを中止しようかと悩みました。

幸い小至仏山を過ぎた場所からは風も止み曇りから晴れてきました、残雪時期はここから至仏山頂まで楽なので助かります。山頂には100名以上のハイカーです、スキーやスノーボードのハイカーが多いのが残雪時期です。植生保護の為に至仏山は5月6日まで登山可能ですが5月7日〜6月末まで登山禁止です。至仏山頂から山の鼻に下るハイカーも多いですが急斜面が多いので私は鳩待峠に戻りました。

88.jpg
至仏山鳩待峠登山口
11.jpg
太陽の周りに虹ができる「ハロ」
22.jpg
オヤマ沢田代
33.jpg
オヤマ沢田代
44.jpg
至仏山頂
55.jpg
至仏山頂
66.jpg
至仏山頂
2019年04月28日 鳩待峠〜至仏山頂(約6時間)
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

鉄まんアトム

道路が開通するや連休前にてばまるさんと一足先に至仏登ってきました。
たしかに、急斜面(しかも最後に登り返し)なので、日帰りならピストンが正解ですね。山ノ鼻に下って大変な思いをしました。(^_^;)
by 鉄まんアトム (2019-05-04 20:48) 

pulsar

鉄まんアトムさん、残雪の至仏山デビューでしたか。高天原から先の急斜面は危険なので最近は鳩待峠に戻りました。28日はこの急斜面を尻シェードでケガをしたハイカーにヘリ出動していました。
by pulsar (2019-05-06 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。