So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アヤメ平 [尾瀬地域]

今年は3連休直前に雪マークが出たので富士見下から新雪道を歩いて、アヤメ平に行くことが出来ました。予想通りで嬉しかったです。

雪の量が富士見下でちょっとでも多いと田代原で引き返したことも何度もあります。鎌田付近から白くてなったアヤメ平がちょうど良いのでしょう。戸倉スキー場から富士見下まで路面の雪は溶けてしまったようです、駐車場には1台車がありました。

富士見峠までは約10cmで問題ない程度で、木道と階段の踏み抜きに注意して富士見田代に向かいます。トレースがあるので安心ですが時々踏み抜きますのでバランスを崩すと怖いです、新雪ではスノーシューも効きませんので使用しません。

稜線沿いの木道に出ると天気も良く最高の気分ですが、この付近も雪が多く吹き溜りのようです。アヤメ平付近は風の通り道なので木道だけ見えています。風が無くて暖かいので助かりました。トレースが有ったのでやっぱりアヤメ平で撮影していおりました。アヤメ平のベンチでゆっくりできるのも風がないので良かったです、アヤメ平の積雪はこの程度が湿原の形がわかって適度です。シーズンオフのアヤメ平の積雪情報がないのでこのタイミングが非常に難しいです。

富士見田代のベンチに戻りお昼休憩です、至仏山も燧ヶ岳ももう少し白いと嬉しいのですが贅沢でしょう。最後の尾瀬が最高の天気で良かったです。

11.jpg
アヤメ平下手前
22.jpg
富士見田代
33.jpg
アヤメ平稜線
44.jpg
アヤメ平
55.jpg
アヤメ平
2018年11月24日 富士見下〜アヤメ平(往復約7時間)
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

てばまる

峠まではちょうどいい積雪でしたね。あれ以上だとトレースがあっても厳しいです。逆に少な過ぎるとガッカリもしますからタイミングが難しいです。
私の時も風もなく穏やかでした、それでも-10度まで下がりました。

by てばまる (2018-11-26 09:28) 

pulsar

てばまるさん、-10度とはびっくりです。毎年アヤメ平の積雪の情報がないので賭けのようですが、今年はばっちりでした。
by pulsar (2018-11-26 19:38) 

鉄まんアトム

素敵な雪景色を楽しませてもらってます。見事な雪晴れアヤメ平ですね。
24日の上越国境はまだ時雨れると見てましたが、同じ日、私は西上州に向かっていて、関越の正面には谷川や武尊が真っ白に輝いていました。白いものを求めて稜線に上がった人たちには最高(のコンディション)だったでしょうね。
by 鉄まんアトム (2018-11-26 23:02) 

pulsar

鉄まんアトムさん、この日の赤城高原SAから見た谷川岳の朝焼けは感動的でした。今年は新雪後のアヤメ平はラッキーで予定通りでした。
by pulsar (2018-11-27 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。