So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

星座 [天文]

冬の大三角(オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座)に南中するおおいぬ座、沈み行くペガスス座(秋の四辺形)、昇るしし座(雲間)も印象的でした。星座わかりますでしょうか、方角で星座の向きが変化しますので特に西の方角では逆向きでわかりずらいです。

RAW撮影は基本的に行いませんので全て現場でのJPEGです。AWBでは方角でWBが変化しますので微妙にWBを変更していますが赤っぽかったり、青っぽかったりしています。

竜宮十字路と比較して山の鼻の方が星空撮影ではクリアな写りのように思われます。山の鼻の方が白虹は出ても直ぐに消えてしまうのでしょう。御池の方がもっとすっきりするのは尾瀬沼や尾瀬ヶ原のような山に囲まれていないからでしょう。

撮影条件 EOS-6D TAMRON SP35mmF1.8→F2.8 15秒(ISO3200)

88.jpg
冬の大三角(オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座)
33.jpg
南中するおおいぬ座
44.jpg
沈み行くペガスス座(秋の四辺形)
55.jpg
昇るしし座(雲間)
2018年10月21日 山の鼻
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

てばまる

わたしはRAWですが、出来るだけ現場で調整してますがそれでもおかしいと思うときは自然な色合いに調整します。 しかし方角によって違うので困ってしまいます。 雲が多いときはオレンジ色になるのはびっくりしますね。
by てばまる (2018-10-22 21:48) 

pulsar

てばまるさん、RAWであれば現像時色調整しているかと思いました、確かに雲が多い時はオレンジ色になってしまいますね。

by pulsar (2018-10-23 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。