So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

9月15日 [尾瀬地域]

今回の3連休は龍宮小屋ので星空観望会予定ですが雨模様なのでプロジェクターを使用して天文シュミレーションソフトのテスト投影するのが目的です。9月8日尾瀬オフで龍宮小屋に来ているので一週間振りです。

戸倉から雨で鳩待峠を山の鼻に下ります、登山道のお花の実を探しながら歩きます、山の鼻は霧雨のようで休憩にも助かります。今日は東電小屋に届けものがあるので上田代を過ぎて牛首分岐を左折してヨッピ吊橋方面に向かいます。目立つのはやっぱりヤマドリゼンマイでしょう。

草紅葉や木々の紅葉も進みますが雨なのでハイカーも少なく静かです、逆さ燧のイモリ池ではまだヒツジグサが咲いていました。ヨッピ吊橋を渡り東電小屋に寄って届けものを渡して休憩します、東電小屋はやっぱり高台にあるので眺めが良いですね。

届けものを渡してヨッピ吊橋に戻り竜宮十字路方面に歩きます、この登山道はなんと言ってもヤマドリゼンマイロードの草紅葉を歩くのが印象深いです。

午後8時からビデオプロジェクターにてマック版のフリーの天文シュミレーションソフトでの投影テストです。パソコンの全画面が星空にはならないのでスクリーンからかなり後ろから投影、高さも少し高くします。どうにか午後8時の星空の投影が出来ました、いくつか問題は有りますが星空解説出来そうです。今回はUSB接続でしたがiPhoneやiPad用変換コネクタを購入すれば、D-sub15ピンでダイレクト投影可能です。

101.jpg
上田代
102.jpg
紅葉
103.jpg
ヒツジグサ
104.jpg
ヤマドリゼンマイロード
109.jpg
iStars(天文シュミレーションソフト)
2018年09月15日 鳩待峠〜山の鼻〜東電小屋〜龍宮小屋(約5時間)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。