So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

利根沼田文化会館 [プラネタリウム]

毎週のように通う尾瀬ですが、沼田市内にあり以前から行きたいと思っていたのがこの利根沼田文化会館のプラネタリウムです。毎週土曜日の午後2時の一回のみの投影です。沼田駅から歩くと約45分です。入場券は1F受付で午後1時半から配布される整理券だけで無料です。

1975年製のGS-8Sは貴重なプラネタリウムです、しっかりとした生解説には感激でした。この館から見えるパノラマのシルエットの山々が良いですね。

いるか座の物語はサッポロスターライトドームのソフトを投影していました。サッポロスターライトドームはアニメ制作会社でも有り以前に訪問しています。

55.jpg
GS-8S
66.jpg
いるか座の物語
2018年09月01日 利根沼田文化会館
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

てばまる

沼田市内にもプラネタリウムがあるとは知りませんでした。
以前、SL撮影の空き時間に城址公園まで歩きましたが、河岸段丘の坂道はけっこう大変でしたので駅から上まで歩くのはいい運動になります(^-^;)

by てばまる (2018-09-02 17:16) 

pulsar

てばまるさん、沼田駅から市内までは急坂なので大変です。だから眺めが良いのでしょう。
by pulsar (2018-09-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。