• ブログをはじめる
  • ログイン

至仏山 [尾瀬地域]

7月1日山開きとなりました至仏山に登って来ました、今回は金曜日に山の鼻泊としました。

今回は天気が良くないので7月3日に鳩待峠から小至仏山直下のベンチ付近までお花撮影して山の鼻に下りました。ワタスゲが気になったので牛首付近まで歩きましたが僅かに白くなっている程度でがっかりでした。

上ノ大堀川橋手前のベンチでレンゲツツジを撮影していると上ノ大堀川橋の木道上をこちらに向かって歩いて来る黒い動物に気が付きました。やっぱり熊でしたので手を2回程度叩くとやっと熊も付いたようで牛首の林の方向に逃げて行きました、ちょっとびっくりでした。上田代の逆さ燧のベンチ付近でニッコウキスゲが咲き始めていました。

7月4日は雨予報でしたので至仏山中腹からの朝焼け狙いを中止して午前7時に登山開始です、至仏山中腹までは少し雨模様でしたが尾瀬ヶ原がどうにか見えました。

至仏山中腹から山頂までは雲の中に入った感じで雨は降っておらず濡れた蛇紋岩はとても滑り泥濘も酷かったです。お花は例年通りかやや早め、至仏山頂では展望なしで小至仏山まではまた雨となってしまいました。

小至仏山を過ぎて群馬寄りの登山道に入ると雨は止み展望は少し良くなりました、階段に直接残雪がある部分はほとんど無く安心でした。小至仏山直下のベンチ付近のお花畑はまだまだ咲き始めて感じでした。オゼソウとホソバヒナウスユキソウをしっかり見えることができたのでほっとしました、イワウチワもまだ残っていました。

山の鼻登山口に向かいます
尾瀬ヶ原
オゼソウ
至仏山頂
ホソバヒナウスユキソウ
小至仏山直下のベンチ付近
オヤマ沢田代
2015年07月04日 山の鼻〜至仏山〜鳩待峠(約7時間)

てばまる

やはり行かれてましたか。
天気が悪そうなので今回は中止しました。イワウチワが見たかったです。
熊と遭遇とはびっくりだったでしょうね!!
by てばまる (2015-07-04 23:49)

pulsar

てばまるさん、午後6時過ぎの夕方でしたので熊も尾瀬ヶ原を散歩していたのでしょう。お花は見頃がありますので、雨上がりの雫が欲しかったのです。
by pulsar (2015-07-05 15:47)

horiguti

熊との遭遇もケガも無く良かったです
結構熊もボンヤリしているのですね

日帰りの至仏山の帰りです
雨には降られませんでしたが、泥んこになってしまいました
by horiguti (2015-07-05 16:42)

Aqua

至仏山,お疲れ様でした。今回天候が良ければ僕も行くつもりでしたが今回のこの天候では諦めざるを得ませんでした。貴重な情報をありがとうございます。
by Aqua (2015-07-05 17:36)

pulsar

horigutiさん、熊は視力は良くないようです。至仏山の登山道はスパッツは必須ですね。
by pulsar (2015-07-06 04:14)

Aquaさん、梅雨時期ですので雨は覚悟していました。雨上がりの雫であればお花も最高でしょう。
by pulsar (2015-07-06 04:16)

nousagi

手を2回叩いて・・・
落ち着いてますね。
ドキドキしませんでした?(^^;)
花の時期の至仏山いいですね。
by nousagi (2015-07-06 11:05)

pulsar

nousagiさん、尾瀬で熊の目撃が6回以上ありますのでびっくりしません。熊との距離が30m程度だったので人の気配を感じるとしっかりと木道から降りて逃げて行きました。
by pulsar (2015-07-06 20:32)