So-net無料ブログ作成

風景写真を究める(写真展) [外出]

ニコンカレッジ・エキスパートコース 第3期卒業作品展「風景写真を究める」に行って来ました。

以下はニコンサロンbis新宿の写真展内容をホームページから転載致しました。
---------
ニコンカレッジ(写真教室)のエキスパートコース「風景写真を究める」受講生による写真展です。
この講座は、写真展に出品する作品を制作することを目的に、2014年10月から2015年3月までの6ヶ月間開催され、受講生は日ごろの撮影、実習、作品講評を通じて技量の向上に励んできました。
本展は、講座の中で行われた実習や、普段から受講生が得意なフィールドで撮りためた個性的で魅力ある風景作品を選抜して開催するものです。
写真展出品という目的の中で受講生の写真に対する意識も変わり、講座の成果としての作品は勿論のこと、本展を契機に各人それぞれが新たな創作に向かっていくことを期待するものです。カラー40点。
---------

季節的に秋から冬の撮影がメインでした、縦位置の構図ならではの写真の数々と水に映る紅葉や北八ヶ岳の坪庭は私も何度も撮影した場所でした。坪庭の雪景色は気温の関係で樹氷には少し足りませんでしたが青空に映えていました。

写真はパソコンで見るものでなく大伸ばしで見るべきもの(プリントの仕上がりも素晴らしい)と痛感して帰宅しました、良い勉強になりました。

Nikon150530.jpg
第3期卒業作品展「風景写真を究める」
2015年05月30日 ニコンサロンbis新宿 
     
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

真利

ご来場、有難う御座いました。
さらに上のレベルを目指して、勉強することがまだまだありますね。
by 真利 (2015-05-31 06:46) 

pulsar

真利さん、こちらこそ良い勉強になりました。仕事柄新発売のAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのPF(位相フレネル)レンズが気になりました。
by pulsar (2015-05-31 19:10) 

よしころん

pulsar さん♪
写真展にお運びいただきありがとうございました^^
(個人的にはお恥ずかしい・・・)
でも仰る通り、プリントの力ってすごいなと感じました。
by よしころん (2015-05-31 19:31) 

pulsar

よしころんさん、坪庭の写真拝見しました。条件に因っては蔵王に負けない樹氷を感じることがありました、プリント仕上げは重要ですね。
by pulsar (2015-05-31 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。