So-net無料ブログ作成

シャトルバス(御池〜沼山峠) [尾瀬地域]

燧ケ岳の見晴新道は通行止めではなく今年は通行禁止になったようです。

八木沢橋の破損により八木沢道(富士見峠〜下田代十字路)5月26日より通行止めとなりました。

御池〜沼山峠間のシャトルバスが道路陥没(地盤沈下)で全線通行止めとなっておりましたが、5月27日から御池〜長池間で運行開始、現在御池駐車場は無料開放されているそうです。

長池と言っても一般のハイカーはどこだろうと思います、シャトルバスが待機したり擦れ違いの場所だと思います(地図に地名有り)沼山峠まで約4kmとのことで徒歩約1時間そこから尾瀬沼までは約1時間です。七入〜沼山峠〜尾瀬沼だと約4時間で沼田街道は昔からの歴史ある登山道です。

5月23日の竜宮十字路ではやや雲が多く夕焼けは諦めていたのですが日没時間には赤くなりびっくり、写真ではそれほど赤くなっていなかった感じです。

牛首分岐からヨッピ吊橋方面の木道沿いのミズバショウはホウが2枚あるオチクラミズバショウが有ったり多くのミズバショウが密集していたりして不思議です。2つの木道は周りの湿原よりも暖かくミズバショウのシェルターなのかと思います。

hara1530.jpg
夕焼け(竜宮十字路)
hara1531.jpg
木道沿いのミズバショウ
2015年05月23日 竜宮十字路、牛首分岐
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

てばまる

御池~沼山峠は陥没というより土砂流失の危険ありということのようですね。かなに大がかりな工事と調査が必要になりそうです。 長池は車窓からも水芭蕉が見える場所ですね。1時間歩きは楽々尾瀬沼と思って来た人には辛いでしょうね。ただ少し上の方からは燧ヶ岳がちょっと変わった姿で見えるし熊沢田代のくぼみが見えたりするので新鮮ではありますね。

牛首分岐付近はオチクラミズバショウが多いですよね。毎年確認出来ます。

by てばまる (2015-05-26 20:30) 

pulsar

てばまるさん、長池は以前はシーズンオフ後に沼山峠までマイカーが入れる時に間近に燧ヶ岳を真横から見える場所で新鮮でした。今度沼山峠に行く機会があれば現場を確認して見たいです。
by pulsar (2015-05-27 04:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。