尾瀬沼一周 [尾瀬地域]

11月02日の午前3時過ぎになると雨が止み星空が見えていました、明るくなったのでビューポイントに向かいます。燧ヶ岳や大江湿原は朝靄で見え隠れしています、予想外の天気にびっくり日の出には燧ヶ岳も赤くなりましたがその後は朝靄が濃くなって何も見えなくなってしまいました。

朝食後は天気が良いので今年最後なので尾瀬沼を一周してから下山することにします。尾瀬沼はすっかり青空となっていて白虹も見ることが出来て感激です。久しぶりに三平下から尾瀬沼南岸道を歩きます、古くなった木道が多いので足元に注意して進みます。木道の架替え工事が始まるようで木道が外された場所が多く登山靴も汚れてしまいますが来年は快適な登山道になるでしょう。

尾瀬沼南岸道からは燧ヶ岳が見え隠れしたり対岸の大江湿原が見えるのが新鮮なルートです、逆燧が見えるポイントもあるのが好きです。沼尻から見る燧ヶ岳は迫力がありますね、白砂湿原まで歩いて帰ることにします。天気が良く晩秋の池塘がきれいでした。

沼尻に出て尾瀬沼北岸道を進みます、沼畔は太陽がキラキラと反射していましたが段々と雲が多くなって来ました。大江湿原に戻ると曇りとなってしまいました、今年最後の大江湿原に有り難うです、また来年が楽しみです。沼山峠休憩所は雪囲い完全に閉鎖されていました、沼田街道(七入まで約5.6km)はシャトルバスが無くなった影響なのか数人と擦れ違いました。

落葉の登山道の下りは滑りやすいので注意して進みます、送電線の下を過ぎて無事に七入駐車場に到着しました。駐車場に置いたマイカーはカラマツの落葉に襲われて掃除が大変でしたが、これも今年最後の尾瀬を実感しました。

良い天気です
白虹も見えました
尾瀬沼南岸道
白砂湿原
道行沢橋5番橋から
カラマツの紅葉
2014年11月02日 尾瀬沼〜白砂湿原〜沼山峠〜七入(約6時間)

kyon2

尾瀬かおるさんから、pulsarさんと一緒に尾瀬沼の白虹を見ました。と聞いていたので、「お~っ」と唸ってしまいました。
この朝は、尾瀬ヶ原でも濃くはありませんでしたが、長い間白虹が出現したようです。
僕の車も下回り、ホイールハウス、車内の床が唐松の葉で凄いことになっています。
by kyon2 (2014-11-03 16:14)

てばまる

お帰りなさいませ。
尾瀬かおるさんのFBに尾瀬ヶ原からアップされていたので、おお~とこちらも唸っていました。かおるさんの撮ったモノはかなり濃くて燧ヶ岳と三本から末を綺麗にアーチになってました。

今年の尾瀬沼は7月下旬がラストという異例なことになってます(^-^;)
私も「ありがとう」と言って終わりたかったです・・・
by てばまる (2014-11-03 19:21)

pulsar

kyon2さん、私は朝食時間が遅かったので長蔵小屋を出た時には薄くなってしまっていました。個人的には燧ヶ岳に朝焼けの方が良かったです、皿伏山方面の朝靄もきれいでした。
by pulsar (2014-11-03 19:47)

てばまるさん、最後の山小屋の挨拶ですので雨でも向ったのが良かったのでしょう。今年は最後の最後で尾瀬ヶ原も尾瀬沼も良い天気でラッキーでした。
by pulsar (2014-11-03 19:50)

Yocchy → 駒中みっちゃん

pulserさん、こんにちは。1日の夜、隣席で夕食を共にさせてもらった私です。
2日の朝、ひだまりさんや友達と共に白虹、出ないかなぁと見ていたはずなのに見ている方向があまかったか、朝食に誘われて、退散するのが早過ぎたか。
ああ出たのねぇとこちらで知りました(*^^*)♪
来年はこの目で実物を見たいです〜!!
by Yocchy → 駒中みっちゃん (2014-11-04 12:21)

pulsar

駒中みっちゃん、今年駒ノ小屋に6回宿泊とはびっくりしました、私は来年もハクサンコザクラ狙いで宿泊予定です。

白虹は長蔵小屋を出て釜ツ堀田代に出た時に直ぐに気が付いて撮影しました、会津駒ヶ岳でも白虹が見れるそうですね。
by pulsar (2014-11-04 20:12)

尾瀬かおる

うわっ名前が連呼されている…^^
土日は久々にお会いでき&ゆっくりお話もできて嬉しかったです♪

白虹、朝御飯食べて、ノンビリ大江湿原に散歩にでかけたら
ちょうどよいタイミングでした♪
最初は朝陽の方向を見ていて全く気付かなかったのですが、
反対側を見て、おおっと狂喜乱舞。
7時30分過ぎから8時ちょい前まで、20分以上、誰も来なくて、
独り占めでした…^^
なんて贅沢だったんだろう^^
by 尾瀬かおる (2014-11-04 22:05)

pulsar

尾瀬かおるさん、私が白虹に気が付いて撮影したのが午前7時40分頃なので終り頃だったようです。朝靄が濃くなってしまったので朝食に戻った後に朝日が当たり白虹が見え始めたのでしょう。
by pulsar (2014-11-05 04:59)

鉄まんアトム

ラスト尾瀬沼泊の雰囲気を楽しませていただきました。誰もいないところで立っていた白虹に尾瀬の神秘を感じます。

by 鉄まんアトム (2014-11-05 09:06)

pulsar

鉄まんアトムさん、山小屋の最後の御挨拶ですので雨でも入山するしかないです、晴れて良かったです。尾瀬沼でもっと凄い白虹を鉄まんアトムさんは見たことがあると思いますが、私には尾瀬沼の白虹は初めてでした。
by pulsar (2014-11-05 19:35)