So-net無料ブログ作成

アサギマダラ [外出]

赤城自然園(入園料1,000円)は初めて開園した当時に行った記憶がありますが、それ以降は行っておりませんでした。1年間を通じて開園しておらず、春、夏、初秋、晩秋と期間を区切っているので入園日に注意してください。

赤城自然園フォトコンテスト、撮影会(講師:新井幸人)、昨年のヤマダ電気フォトコンテストを見てからお花だけでなく紅葉時も良い感じを受けました。今回は尾瀬仲間に無料入園券を頂きましたので行って見ることにしました、赤城ICから車で約10分ですが駐車場は狭いように感じました。

赤城自然園は大きく分けてセゾンガーデン、四季の森、自然生態園となっております。過去の記憶がないのでほとんど初めてです、歩き出してもうアサギマダラが飛来していました。フジバカマの群生は四季の森に咲いていてこんなに多くのアサギマダラを見たのは初めてで撮影もたっぷり出来ました。

尾瀬ではヨツバヒヨドリにアサギマダラが集まりますが季節的にはもう終っています。アサギマダラが好んで訪花する植物の代表は、PA(ピロリジディンアルカロイド)物質を含むヒヨドリバナ類だそうです。

ナナフシ橋を渡ると自然生態園でこのエリアが良い感じでトンボ池付近のフジバカマ群生にもアサギマダラが飛来していました。

akagi1401.jpg
キバナコスモス
akagi1405.jpg
フジバカマ
akagi1402.jpg
アサギマダラ
akagi1403.jpg
アサギマダラ
akagi1404.jpg
レンゲショウマ
2014年09月15日 赤城自然園
nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

てばまる

15日は、赤城自然園でしたか。
アサギマダラの羽がちょっと痛んでますね。相当長い距離を移動してきたのでしょう。

by てばまる (2014-09-16 21:25) 

pulsar

てばまるさん、確かに撮影したアサギマダラの羽は痛んでいますね。アサギマダラの多さにびっくりでした。
by pulsar (2014-09-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。