So-net無料ブログ作成

高峰温泉 [外出]

高峰温泉はランプの宿で一度宿泊して見たい宿で、冬場は雪上車で送迎してくれます。アサマ2000スキー場駐車場の気温はマイナス10度で寒かったです。
44.jpg
雪上車
33.jpg
アサマ2000スキー場
2017年12月17日 アサマ2000スキー場
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わたしの尾瀬写真展 [外出]

佐久の帰りに高崎ICで降りて第22回「わたしの尾瀬」フォトコンテスト写真展を見て来ました。やはり金賞、銀賞、銅賞の写真はプリントサイズが大きいので迫力よりも詳細な描写まで良く分かりました。ポイントとなる狙いがはっきりとしていて光と影の扱いが素晴らしく勉強になりました。

33.jpg

44.jpg

55.jpg

2017年12月17日 高崎シティギャラリー第2展示室
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イルミネーション [外出]

佐久市内で毎年開催されている樫山工業のイルミネーションを撮影しました、一般企業だけのイルミネーションとして凄いレベルです。近くことは出来ないので望遠レンズの絞り開放、結果的にボケ味や口径食のテスト撮影になってしまいました。
EOS5DMK2はLED撮影するとどうしても露出アンダーになってしまいAWBでは色再現が変でした。この撮影素子は特に紫色の明るさに弱いようです。
ーーー
樫山工業では、今年もイルミネーションを実施。敷地内でLED25万個を使用した光と音のコラボレーションを楽しむことができる。芝生エリアに広がる全長350mのイルミネーションは、高さ11mのメインツリーを中心に、動物たちのオブジェと青と白で彩られたツリーが立ち並ぶ幻想的な世界。また、今年も壁面に高さ9m・幅22mの巨大な「飛びだす絵本の物語」が登場。芝生への立ち入りは禁止なので注意して楽しみたい。
ーーー
55.JPG

66.JPG

77.JPG

88.JPG

99.JPG

2017年12月16日 樫山工業(佐久市内)
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HIGH RAIL 1375 [外出]

JR小海線を走るHIGH RAIL 1375は昼間走る2号と夜に走る星空があります。今日は昼間の時間に乗車中です。満天の星空をイメージした二輌編成の観光列車です、チケットが取れたので乗車して見ました。JR野辺山駅は日本で一番標高が高い駅での記念写真撮影タイムで20分停車します。

ディーゼル列車なので電柱が邪魔しないので撮影は楽です、全席指定席(小諸〜小淵沢)で820円でした。天文雑誌やドームに星座を投影していました、HIGH RAIL 1375星空は野辺山駅で晴れていてば星空解説があるようです。佐久平駅から野辺山駅まで乗車して帰りは普通列車で戻りました、この観光列車は主に週末のみの運行です。

11.JPG
佐久平駅
22.JPG
2号車
33.JPG
記念ハガキとスタンプ
44.JPG
天文雑誌
55.JPG
野辺山駅で20分間停車
2017年12月16日 HIGH RAIL 1375 2号
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SL撮影 [外出]

12月02日秩父夜祭に向かう電車と下りのSLパレオエクスプレス(今年で30周年)とすれ違いました。12月03日の熊谷駅の午前10時頃SLパレオエクスプレスが入線して来ました、出発は10:12の三峰口行きです。

私は1本前の10:07で出発して明戸駅付近で待機していました。SLパレオエクスプレスの撮影にトライして見ました、やっぱり下見も無しでは構図もピント位置も後ピンでダメでした。次回はもう少し頑張りたいと思います、SL撮影は待ち時間は長いですが撮影時間は1分も無いです。あっと言う間にSLが通過して行ってしまいました。

途中電車からSLパレオエクスプレス撮影狙いの多くの撮影ポイントを見かけました、ネットでもいくつか撮影ポイントが紹介されていました。

66.jpg
SLパレオエクスプレス
2017年12月03日 SL撮影(秩父鉄道明戸駅付近)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宵宮 [外出]

今日は秩父夜祭の宵宮なので混雑は少ないです。曳行開始前まではそれほどの混雑はありませんでしたが、屋台が動き出すと2本の綱を一般客も引っ張ることが出来て混雑していました。屋台に近づくと動きの早さを実感します。

今回もデジタル一眼レフにストロボ同調した撮影でした、動きが早いシーンでは流れしまいますがちょっと面白い写真になりました。やはり宵宮ではちょっと物足りないですね、明日の大祭は身動き出来ないくらいの混雑でしょう。屋台の方向転換のギリ廻しに時間がかかるのでこの時間はゆっくり屋台撮影を楽しめます。

11.JPG
ストロボ無し
22.jpg
1/13秒 F2.8
66.JPG
1/20秒 F2.8
33.jpg
1/20秒 F2.8
44.jpg
1/20秒 F2.8
2017年12月02日 秩父夜祭(宵宮)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬桜 [お花]

先週予定していた藤岡市の桜山公園の冬桜を天体写真撮影後の帰りに見て来ました、冬桜はまだまだ見頃でしたが紅葉は見頃を過ぎていました。

冬桜は春の桜と違って派手さが無いので撮影ではボリュームを出すのが大変です、紅葉と同時に楽しめるのが冬桜の良さでしょう。

66.JPG
冬桜
77.JPG
冬桜
88.JPG
紅葉
99.JPG
紅葉
2017年11月25日 桜山公園(藤岡市)
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天体写真 [天文]

先日購入したEF300mmF4でのガイド撮影にトライしました、デジタル一眼になってからの本格的撮影です。デジタルでは感度アップしましたのでF2.8の大口径の高価なレンズを購入する必要がありません。

以前のフィルム撮影では感度が低いので30分以上の露出が必須(最大で2時間露出)でしたが今回はEOS5DMK2、ISO800、露出4分です。最近の新しいカメラであればもっとノイズも少ないでしょう。写真レンズよりも望遠鏡の方がもっとシャープに写ります、値段や大きさ等色々と選択が多いです。秋に冬の星座撮影、春に夏の星座撮影が基本です、今回は日没の午後9時から朝まで雲一つない晴天でしたので撮影も楽でした。

IR-CUTフィルターを外したデジタル一眼レフであれば赤い天体はもっと簡単に写ります、但し色再現が悪化して一般撮影には使えなくなり天体写真専用です。

77.JPG
オリオン座中心部
55.jpg
アンドロメダ銀河
66.jpg
プレアデス星団
33.JPG
2重星団
2017年11月24日 西御荷鉾スーパー林道
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスファンタジー2017 [プラネタリウム]

高崎市少年科学館の定番番組のクリスマスファンタジーを見て来ました。

今年もオープニングからドーム映像のクリスマスならではの、画像と音楽と満天の星空の表現にはうっとりします。ありきたりな冬の星座解説はもちろん無く、マニアックな解説にも笑ってしまいます。クリスマスのほっとするストーリー展開は流石です。

クリスマスツリーはどうしてモミの木なのか、クリスマスツリーの上に輝く星である惑星集合と推定される「ベツレヘムの星」の再現も見事です。最後の4分間も見逃せませんね。ドーム内に輝くクリスマスツリーが番組と連動していて、今年もたっぷり楽しめました。

666.jpg
2017年11月19日 高崎市少年科学館
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HORIZON [プラネタリウム]

多摩六都科学館のプラネタリウムは、世界一に認定されたプラネタリウムでギネスブックに登録されています。「CHIRONⅡ」の光学式プラネタリウムと全天周デジタル映像システム「バーチャリウムⅡ」はドーム径が27.5mと大きいので4台の高精細(4K)プロジェクターを採用しています。

「HORIZON」今回は久しぶりのドーム映像番組で光学プラネタリウムは一切投影無しです。初めて系外銀河を発見したハッブル、それまでの学説を覆し宇宙膨張論を説いたルメートル。現代宇宙論の歩みは、星を見続けて来た人々の挑戦の歴史であった。

宇宙背景放射を解析して宇宙の誕生を解き明かす番組でちょっと難しい内容でした。番組解説内容がプラネタリウム入口とホームページ上でPDFで閲覧可能となっていました。

222.jpg
2017年11月18日 多摩六都科学館
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー