So-net無料ブログ作成

フォトマスター検定合格 [その他]

11月27日は写真とカメラの実用知識を検定するフォトマスター検定の1級(合格率約43%)の試験日でした、結果は12月中旬とのことでした。現在写真関連の仕事をしていますが、もちろんプライベートで自分の実力を知る為です。

フォトマスター検定ホームページ
http://www.pm-kentei.com/

--(ピント、露出、被写界深度、シャッタースピード、動き、構図、フレーミング、画面整理、ポジショニング、シャッターチャンス、クローズアップ、順・逆光、ストロボ、室内・夜間・灯火下撮影、ライティング、色、被写体別表現、フィルター使用など特殊撮影、パソコンによる作品創作、トリミング、プリント、紙焼き指定、モノクロ・モノトーン撮影など。
デジタル(コンパクト、一眼レフ)カメラ、銀塩(フィルム)一眼レフカメラ、露出計、各種フィルム、各種デジタル記録メディア、スキャナー、画像処理、プリンター、バルブ撮影、各種レンズ、テレコンバーター、レフ板、三脚、カメラのメンテナンス、フィルム・プリント保存、作品の額装、肖像権、撮影・コンテスト応募マナー、著作権など。)--フォトマスター検定HPからの抜粋です。

過去の問題集が発売されており年間2回の試験日が設定されています。合格点は70点程度で共通問題7割と選択問題(デジタル、フィルム、複合)3割があります、試験時間約80分は問題数が多く正直足りませんでした。

本日合格証(1度目の試験で合格)が届いたので雪のアヤメ平を諦めた甲斐があったと思います。


2005年12月22日 自宅


MacOSv10.4 [その他]

私は古くからのマックユーザーでまだMacOS9.2を使用しています、最近はMacOSv10.4(Tiger)にしないとデジタルカメラのドライバーがMacOS9.2には対応していない機種も多く、またインターネット関連ソフトも使用できなかったり、画面表示しないこともあり困っている状態です。

EOS-5D(フルサイズCMOS)のドライバーソフトはMacintoshではMacOS10しか準備されていないので現在OSの引越中です。MacOS9とMacOS10では変更が大きくアプリケーションソフトは新規購入またはアップグレードの必要もあり出費が多くなります。

一番困っているのがホームページ用のファイル転送ソフトのログインパスワードがいくつもあり、また変更してもメモしてなかったので、初期設定ファイルを強引に移動して使用するしかないです。いつ引越完了するか未定です・・・・・。


2005年12月26日 自宅


朝焼け(自宅) [その他]

尾瀬できれいな朝焼けや夕焼けを見たいと思っていたのですが、天候に恵まれせんでした。

尾瀬に行くようになると、もちろん朝焼けの頃には当然起きています、11日の朝焼けは適当な雲が出てきれいな朝焼けで思わず撮影してしまいました。ここが尾瀬でなかったのが残念でした。


2006年10月11日 自宅にて


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

光徳沼 [その他]

光徳沼の雪景色が好きで毎回訪れてます、天気が良い朝は男体山から日の出が撮影出来ますが今回は曇りで無理でした。

撮影途中から吹雪状態となり、シャッタースピードを色々と変更して撮影してみました、ちょっと違った雪景色が撮影で来ました。

33.jpg

44.jpg

11.jpg
2008年03月01日 栃木県日光市・奥日光


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

撮影テスト [その他]

長らく使用していたEF28-70mmF/2.8Lをオーバーホールに出そうとメーカーに問い合わせると修理部品の保有年数を過ぎてしまい、サービスセンターにも持参しましたが修理不能となりました。

それでは何を買おうかとEF24-70mmF/2.8L USM、EF28-135mmF/3.5-5.6 IS USM、EF24-105mmF/4L IS USMの3本が候補となりました。F/2.8の大口径も良かったのですがズーム比と画質を優先してEF24-105mmF/4L IS USMを購入しました。

さっそく自宅付近でゴーストを含めた撮影テストを実施、絞り開放では周辺部はやや甘く倍率色収差が有りますが2段絞り(F8)であれば問題ありません、ゴーストもちょっと気になります。今度の週末にもう少し撮影して実力を把握したいと思います。

55.jpg
2009年12月01日 自宅付近にて
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝焼け(自宅) [その他]

今日は早く目が覚めてしまいました、薄明が始まり外を眺めるとちょっとオレンジ色が多い朝焼けなのですがなかなかきれいな朝焼けとなりました。

今日から4連休のお休みで先日出かけた礼文島にお花が多すぎて予定が狂ってしまいましたので、再度礼文島に行って来ます、どうも雨模様の天気のようですが礼文島のお花散歩して来ます。

100729.jpg
2010年07月29日 自宅にて
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ストックカバー [その他]

ちょっと疑問に思っていたのですが先日ラムダのザックに付けていたストックの2段目の締め付けが甘く落ちてしまいなくなりました、その為に改めて1本購入しました。

写真用のザックは山用のザックのように2つのポケットがないのでストックをグリップを上にして使用していたので緩んでなくなってしまいました。今回から逆さ(グリップを下)にしたので緩んでも落ちないでしょう。

皆さんはザックに収納する時はストックはグリップが上ですか、それとも逆ですか(どっちでも良いかも)、昨年の10月会津駒ヶ岳の下山時にかわいいストックカバーを付けているハイカーがおりましたので思わず撮影してしまいました。これは他の方に迷惑がかからないような配慮からなのでしょうか、それとストックカバーは市販されているのでしょうか。

私のラムダのザックのストック固定写真を追加しました、ストックホルダーを以前使用していましたがストックの形状により固定できない場合もありました。簡単に着脱できるように2本ストックになった時でも対応可能と考えて余裕を持たせてあります。

100914.jpg
ストックカバー(手作り)
100915.jpg
ラムダのザックにストックを逆さに固定
2009年10月12日 大津岐峠(会津駒ヶ岳)
nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スターバックスオリガミ [その他]

私は山に行く時にはドリップコーヒーを持参してお湯を沸かして飲むのが楽しみです、毎日の通勤にもスターバックスのドリップコーヒーをタンブラー持参で飲んでいます、もちろん車にもタンブラーは置いてあります。

これまでモンカフェのドリップコーヒーを持参していましたが、待望のスターバックスからハウスブレンド、ブレックファーストブレンド、エスプレッソローストの3種類が発売されました。スティックタイプ(粉末状)のスターバックスヴィアは既に発売されておりました。

さっそく自宅で味見しました、基本的には店舗でのドリップコーヒーと同じとのことです、これで山に持って行くコーヒーにも楽しみが出来ました。もちろん私はいつもブラックなのでそうでない方にはちょっと苦みが強いかもしれません。5カップで500円です、スターバックスの店舗では発売されておらず、コンビニやスーバーで購入できますので便利です、発売元は味の素ゼネラルフーヅ(株)です。

スターバックスコーヒー
http://www.starbucks.co.jp/
Siren's Mail 編集部ブログ
http://starbuckscoffeejapan.blog.so-net.ne.jp/

star01.jpg
スターバックスオリガミ
star02.jpg
さっそく味見しました
2010年09月25日 自宅にて
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金賞受賞(60周年記念) [その他]

私の勤務先では創業10年毎に記念式典を行います、社員写真コンテストも毎回開催されており創業60周年でも開催されました。一般部門とファミリー部門でグランプル(各1名)、金賞(各2名)、銀賞、銅賞、佳作、入選とあります、今回は一般部門(応募総数850件)の金賞をゲットしました。

審査員はハービー山口さん(私は今回初めて知りました)、今回の写真はタイトルには悩みましたがブログにアップしたこともあり、応募する写真には選択の迷いはありませんでした。

これも皆さんのブログの写真に刺激されたり、お花の情報が得られたのが大きな要因だと思っております、これからも皆さんのブログの写真を参考にさせて頂きます。白い節分草を毎年あちこちに出かけて撮影することになるとは自分でも考えておりませんでした。

ハービー山口 オフィシャルホームページ
http://www.herbie-yamaguchi.com/

60con02.jpg
表彰状と目録(現金3万円)
60con01.jpg
受賞作品 一般部門「春爛漫」(2010年02月28日、小鹿野両神堂上節分草自生地)
2010年11月08日 自宅
nice!(27)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2011年カレンダー [その他]

来年のカレンダーの季節となりました、以前は尾瀬林業や小暮真望さんの尾瀬のカレンダーだったのですが、ここ数年「世界自然遺産日本編」を購入しています。

「屋久島」「白神山地」「知床」の3カ所は3回以上訪れている場所で、私は日本百名山よりも自然が残るこの3カ所の世界自然遺産の方が好きです。

「屋久島」のヤクスギや白谷雲水峡、「白神山地」のブナ林と向白神岳、「知床」の知床連山と流氷が私の印象に残りました。尾瀬の湿原や自然を感じてから「屋久島」「白神山地」「知床」触れることが出来たのは嬉しい限りです。

山と溪谷社カレンダー2011年版
http://calendar.yamakei.co.jp/index.html

840490.jpg
カレンダー2011 世界自然遺産日本編
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー