So-net無料ブログ作成
検索選択

三条ノ滝 [尾瀬地域]

8月14日の早朝は雨でした、朝食を済ませて身支度をしてネジバナを撮影したいので赤田代に向かいます。雨も上がりましたが天気が安定しません、尾瀬沼経由で御池に戻る予定でしたが先月末に行ったのでやっぱり三条ノ滝を見て帰ることにします。

平滑ノ滝付近では小雨となり急坂の下りの雨なので足元に注意します、三条ノ滝に向かう登山道はぬかるみが多いですがしっかりと整備されていて問題なしでした。三条ノ滝分岐からは梯子を2回下りると展望台に到着します。何年振りの三条ノ滝か記憶にないほど久しぶりです、水量を考えると5月下旬が一番良いです。

今回の一番の難所はやっぱり兎田代下分岐までの急な上りです、ここは逆ルートの方が楽だと思います、やっと兎田代に出て暫し休憩です。小沢平分岐には通行禁止の案内がありました、ここを右折して燧裏林道に出ます、地図では兎田代上分岐となっています。

ここまで来れば楽になりますが、御池までは全体的に登りでちょっと辛いです、裏燧橋でお昼休憩にします。パンを食べてお湯を沸かしてコーヒーを飲むととても元気が出ました、西田代に出れば展望が開け湿原が広がりホットします。どうも疲れていて撮影した写真が水平が出ていないのに後から気が付きました。渋沢温泉小屋分岐の先の天神田代は狭いですが、晴れていれば燧ヶ岳の展望があります。

西田代、横田代、ノメリ田代、上田代、姫田代、御池田代と湿原が連続して無事に御池登山口に到着しました。曇りだったので良かったですがこれで晴れているともっと大変だったでしょう。

101.JPG
雨模様
102.JPG
温泉小屋のテラス席
103.JPG
平滑ノ滝
104.JPG
三条ノ滝
105.JPG
兎田代下分岐(小沢平)
150.JPG
裏燧橋
106.JPG
上田代
107.JPG
御池登山口
2017年08月14日 東電小屋〜三条ノ滝〜御池登山口(約8時間)
nice!(10)  コメント(2)