至仏山撤退 [尾瀬地域]

今年は珍しく7月1日の土曜日が至仏山解禁日でしたので思い切って2泊3日の山の鼻小屋泊としました。しかし2日前の天気予報で雨マークとなってしまいました、残雪が多いと聞いていましたが確かにオヤマ沢の手前から残雪で登山道の木道の踏み抜き注意でした。

しかし稜線の三角ベンチ付近から雨風が強くなり山の鼻小屋の到着も遅くなるのでここで下山しました、翌日は天候が回復せず来週以降にリベンジ予定です。

原見岩
小至仏と至仏山
オヤマ沢
三角ベンチ
2017年07月01日 鳩待峠〜三角ベンチ(往復約3時間)

ワタスゲ群生 [尾瀬地域]

今年の尾瀬ヶ原のワタスゲは見頃でした、牛首以外でも上田代、中田代、下田代十字路でも湿原が白くなっていました。それでもワイドレンズで撮影出来る程の群生ではありませんでした。

牛首付近
2017年07月02日 牛首付近

イワウチワ [お花]

イワウチワ自体は珍しい花ではありませんが会津駒ケ岳と至仏山で見ることが出来ます。

会津駒ケ岳は特に入山規制が有りませんが至仏山は例年7月1日解禁日なのでその時にはもうお花が終わって散っている時が多いです。今年は残雪も多く雨にひっそりと咲いていました。

イワウチワ
2017年07月01日 至仏山

古代蓮 [尾瀬地域]

毎年恒例の原市沼の古代蓮に行って来ました、天気が良くて困りました、やっぱり雨が欲しいです。

8日と9日と早朝の午前6時〜7時頃に行きました、古代蓮の透き通る透明感を上手く撮影出来なくて実力の無さを感じました。

2017年07月09日 原市沼の古代蓮

鉄道ジオラマ [外出]

さいたま市の鉄道博物館の鉄道ジオラマが一年振りに7月14日にリニューアルオープンしました。久しぶりに鉄道博物館に行って来ました。

朝から深夜の点検までの一日の鉄道運行を約10分の生解説付きで色々な電車が走ります。寝台特急のサンライズ瀬戸の出発も良かったです、山形新幹線と東北新幹線の切り離しは早すぎます。夜景の鉄道風景もきれいで各電車の車内照明も点灯します。新幹線のクロスも良かったですがゲージ幅が新幹線と在来線が同じだったのが残念でした。

鉄道ジオラマ
2017年07月16日 鉄道博物館

ニッコウキスゲ [尾瀬地域]

やっと天気が良い日を選んで小至仏山までお花散歩してから山の鼻に下りました。

山の鼻湿原しか歩いておりませんが、今年の尾瀬ヶ原のニッコウキスゲはシカ食害によって激減してしまってこれで終わりだそうです。

救いはワタスゲが長い間楽しめたことでしょうか、コバイケイソウは不作だったのでしょうか。尾瀬沼のニッコウキスゲを見に行くしかないのかな。

小至仏山
ホソバヒナウスユキソウ
三角ベンチ
ニッコウキスゲ
ノアザミ
ワタスゲ
2017年07月21日 鳩待峠〜小至仏山〜山の鼻(約6時間)

至仏山 [尾瀬地域]

今年は7月1日と2日に山の鼻から朝焼け狙いでしたが天候が悪く注意して尾瀬ヶ原のワタスゲ散歩でした。天気を見て7月21日と22日としました、21日は小至仏山までお花撮影して山の鼻に下りました。

研究見本園と山の鼻湿原はまだまだワタスゲが楽しめました、ニッコウキスゲやカキツバタも咲いていました。午後はやや雲が多かったのですが夜になると星が輝きホタルも舞っていました。

午前1時頃に身支度をして至仏山登山口に向かいます、やや靄はあるものの夏から秋の星座が良く見えています。森林限界を超えて階段になると水場が有る影響なのか水溜りを避けて登って行きます、この先からは展望が開けます。真上を見上げるとはくちょう座からカシオペア座、ペルセウス座に続く天の川がきれいです。

第一ベンチでしばし休憩、至仏山側と燧ヶ岳方面で天候が変わり雲が段々と増えて来ました。中間地点の道標を過ぎて鎖のある蛇紋岩の登山道を過ぎると第二ベンチに到着、風が有り寒いので着込みます。

日の出まで時間が有るのでぎょしゃ座や金星を撮影、朝焼けは雲が多くぱっとしませんでした。燧ヶ岳と月齢28の地球照がきれいです。燧ヶ岳の横から太陽が差して来ると少し雨が降り始めました。

歩き始めて高天ヶ原の手前付近から天気が回復して湿原にも日が差してきれいです、青空も見えて来て忙しい天気です。山頂方面はガスが流れています、高天ヶ原のホソバヒナウスユキソウ、ヨツバシオガマ、イブキジャコウソウがあちこちに咲いていてお花畑が広がります。山頂手前の残雪はもう有りません、この付近のハクサンイチゲやチングルマが濡れていてきれいです。

至仏山山頂はガスで何も見えず、午前7時なので誰もいません、工事機材があるので山頂はベンチでも出来るのかな。小至仏山までのルートもお花が楽しめます、シャクナゲやタカネバラは比較的元気に感じるのは残雪が多かったからでしょうか、時々ガスが切れて笠ヶ岳方面の展望が望めます。

ホソバヒナウスユキソウ、ヨツバシオガマ、イブキジャコウソウ、ホソバツメクサ、ジョウシュウアズマギク、イワシモツケ、ジョウエツキバナノコマノツメ等があちこちに咲いています。

小至仏山を越えると稜線ではなく尾瀬ヶ原側に周ります、やや階段が連続してお花畑の三角ベンチで休憩です。軽装のハイカーも目立ちます、鳩待峠から簡単に登って来るのでしょう、小至仏山を至仏山頂と間違うハイカーも多いようです。昨日小至仏山まで歩きましたのでサクサク下ります、オヤマ沢田代のワタスゲはやっぱりきれいです。

原見岩まで下るとすっきりと小至仏山と至仏山頂が見えています、笠ヶ岳を眺めて急階段を過ぎます。午前1時から登山開始でしたのでさすがに疲れました。午前11時前に無事に鳩待峠登山口に下山完了です、長い一日でした。

ぎょしゃ座と金星とおうし座
朝焼け
上田代
山頂
ホソバヒナウスユキソウ
雪渓
鳩待峠
2017年07月22日 山の鼻〜至仏山〜鳩待峠(約10時間)

尾瀬沼、沼尻 [尾瀬地域]

今年はGW以来尾瀬沼に行ってませんでした、ニッコウキスゲよりも遊歩道工事の方が気になっていました。天気が良ければ御池から燧ヶ岳経由で尾瀬沼とも思いましたが台風の影響で曇り時々雨模様となりました。

御池からシャトルバスに乗り沼山峠登山口へ、沼山峠登山口はau携帯が繋がるのが有難い、尾瀬沼では繋がりません。

大江湿原の手間に鹿侵入防止柵が設置されています、その効果もあり大江湿原のニッコウキスゲが回復しつつあります。とは言ってもまだまだ一部の範囲ですが夏の尾瀬と言えばやっぱりニッコウキスゲでしょう。尾瀬沼の再開発で展望テラスと遊歩道も出来ています、新尾瀬沼VCの工事も進んでいて重機の音が尾瀬沼に響くのが残念です。

長蔵小屋で受付を済ませて三脚を部屋に置いてから沼尻に向かいます、今にも雨が降りそうな天気ですがGW以来の尾瀬沼北岸道はもちろん残雪が無いです。沼尻に到着してお昼休憩していると雨となりましたが15分程度で止みました。キンコウカ、トキソウ、サワラン、チングルマ花穂、池塘ではヒツジグサが咲いていました。

お花撮影を終えて尾瀬沼東岸に戻ります、平日なのでやはりハイカーが少ないのが有難いです。重機の音が高くなると大江湿原が近いとわかるのがちょっと悲しいです、鳥の声が聞きたいです。

大江湿原で明日の天気が定かでなので撮影をして、尾瀬沼VCの「尾瀬国立公園10周年記念写真展」を見て長蔵小屋に戻りました。

鹿侵入防止柵
大江湿原
展望テラス
新尾瀬沼VC工事
沼尻
キンコウカ(沼尻)
2017年07月27日 沼山峠〜尾瀬沼東岸〜沼尻〜尾瀬沼東岸(約6時間)

大江湿原 [尾瀬地域]

久しぶりの長蔵小屋です、昔はニッコウキスゲの時期に夕食が4回入替が有ったことがありました。

平日の尾瀬は空いておりますが高齢者が確かに多くなっております、定年後に登山スタートの方もおりました。長蔵小屋の談話室では尾瀬に初めて来た方とのお話も楽しいものです。

天気が気になって夜中に起きて外に出て見ると30分程度夏から秋の星座が良く見えました、その後は曇ったのでまた寝ました。早朝撮影に午前5時前に大江湿原に出かけました、曇りで時々靄が流れました。朝食後には30分程度燧ヶ岳も見えて日が差しました。

天気予報では午後から雨模様とのことで沼山峠登山口には午前8時半頃に到着、御池では雨になってしまったので燧裏林道の西田代までの散歩を中止しました。去年から長蔵小屋では御池駐車場(1,000円)の無料コインがもらえるようになったのが有難いです。

大江湿原
やっと見えました
ヤマオダマキ
長蔵小屋無料休憩所横
長蔵小屋の2Fの部屋から
沼山峠登山口
2017年07月28日 尾瀬沼東岸〜沼山峠登山口(約2時間)

スタプラ2017 [プラネタリウム]

『クイズ!スター&プラネット2017』はこの館の夏の定番番組です、今回はギリギリの正解者数でボーナスポイントもゲット出来ました。60点以上の合格で80点でバツゲームでなくてラッキーでした。

私は4問全部不正解だったのでちょっと複雑な気持ちで、引っ掛け問題でした。毎回問題はしっかり入れ替えますので再チャレンジして見たいです。