So-net無料ブログ作成

月齢4、火星、金星 [天文]

本日は月齢4、火星(1.1)、金星(-4.6)の眺めが良かったですが、火星が1等星にも関わらず金星と月が明るいので暗くなってしまいました。EF200mmF2.8Lの対角線方向でギリギリに月齢4、火星、金星が収まりました、火星は赤い色をしています。

33.jpg
月齢4、火星、金星
2017年02月01日 自宅にて

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

河津桜 [お花]

新宿御苑で河津桜が咲いていましたが、本家の河津桜より少し白っぽい印象でした。今回はマクロレンズではなくスマホでした、河津町の河津桜もまた見に行きたいです。

また寒桜は満開でメジロ撮影者も多かったです。メジロが来るとカメラのシャッター連写が凄かったです。メジロは動きは早いですが、ぱっちりした眼がやっぱりかわいいです。

44.jpg
寒桜
11.jpg
河津桜
2017年02月04日 新宿御苑
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かわさき宙と緑の科学館 [プラネタリウム]

久しぶりにかわさき宙と緑の科学館のメガスターの天の川を見て来ました、ちょっと派手な感じますが気持ちの良い夜空です。

「超新星とニュートリノ」
前半は今夜の星空解説です、冬の夜空から夜中に目立つ明るい木星、明け方の夏の天の川がきれいです。全天の星座絵、星座線、星座名をドーム一杯の投影出来るのが嬉しいです。
30年前の1987年2月、南半球の大マゼラン雲の中に超新星が出現しました。その様子は地球の裏側の日本でも観測されました。カミオカンデでのニュートリノの観測は後のノーベル物理学賞になりました。

44.jpg
2017年02月05日 かわさき宙と緑の科学館
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セツブンソウ [お花]

栃木市の花之江の郷では例年通りにセツブンソウが咲い始めていました。セツブンソウは小さなお花なのでマクロ撮影に気合いが入ります、グランドシートは必須です。

77.jpg
セツブンソウ
66.jpg
セツブンソウ
55.jpg
セツブンソウ
2017年02月11日 花之江の郷(栃木市)
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金星と火星 [天文]

今日は金星の最大光度でー4.6等星です、ちょっと風景写真的に撮影して見ました。

自宅からは東北新幹線と上越・北陸新幹線の通過をいつも見ています、下段は新幹線の通過中の軌跡を狙って見ました。

22.jpg
金星と火星
2017年02月17日 自宅にて
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三条の滝 [尾瀬地域]

数年前にA4プリントで頂いた記憶がありますが誰だか記憶がありませんし撮影日時も不明です、三条の滝は本当は「四条の滝」だと聞いたことがあります。

展望台からでは無理で空撮でないと「四条の滝」は見ることが出来ないと言える証拠写真のようですね。秋の三条の滝は紅葉がきれいで良いですね、久しく三条の滝を見ていないので今年は行きたいです。

170227.jpg
三条の滝
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー