So-net無料ブログ作成
検索選択

秩父夜祭2016 [外出]

約10年振りに秩父夜祭(大祭)に行って来ました、帰宅したのが12月4日の午前1時半なので12月3日が土曜日で良かったでしょう。今回の撮影はSP35mmF1.8+ストロボでの撮影テストになってしまったかな、手持ちでも可能なF1.8(周辺光量低下を考量してF2.8に絞っての撮影)の大口径は暗い撮影には有難いです。F2.8でもボケが柔かいのは嬉しいです、これ1本だけで良いでしょう。混雑していたので大きく手を伸ばしてノーファインダーで撮影しています。

メインの撮影は午後7時から午後9時までの笠鉾屋台曳行です、秩父神社から中町通り、聖人通り、団子坂、そして御旅所まで距離としては短いですが4回のギリ廻し(方向転換)に時間が掛かります。中近、下郷、宮地、上町、中町、本町の笠鉾屋台がユネスコ無形文化遺産となっていて豪華です。

クライマックスは団子坂の上りと花火との共演でしょう、ここは朝から場所取りしていないと撮影は無理、御旅所は有料観覧席です。撮影は本当はストロボ無しがベストなのでしょうが、SP35mmF1.8+ストロボで1/30〜1/15秒、F2.8で動きの早いシーンではブレています。

最近のスマホは本当に良く映りますが立体的は無理ですね、コンデジがやっぱり便利ですが今回はあえて持参しませんでした。

いつもの週末でも空いていて座れる秩父鉄道も今日は昼間でも通勤ラッシュ並みで途中の駅では乗り残しもありました。帰りの電車は入場規制もありましたので混雑とまではならなかったので助かりました。笠鉾屋台曳行道路沿いでは座る場所もないので2時間以上立ち見覚悟です。

写真や動画で見てもライブでの臨場感は伝わりませんね、屋台の多さにもびっくりで食べ物には悩んでしまいます。花火は連続的に色が変化するのでやっぱり動画でしょう、お囃子とワッショイ、ワッショイの声も最高です。

11.jpg

22.jpg

22.jpg

33.jpg

11.jpg

2016年12月3日 秩父夜祭(大祭)
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ストロボ同調 [外出]

SP35mmF1.8+ストロボで1/15秒、F2.8(ISO1600)で動きの早いシーンではブレているのが良く分かる写真です。

目の前を通過する時には動きが早いです、三脚を使用してもっと絞って低速シャッターで撮影すると流れた動きの有る写真が撮影出来て面白いでしょうね。

やはりF2.8のピントの浅さには痛感しました、MFではピンボケも多かったです、AFは基本的に使用しません。

55.jpg
2016年12月3日 秩父夜祭(大祭)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスファンタジー2016 [プラネタリウム]

高崎市少年科学館恒例のクリスマス番組を見て来ました。高崎市少年科学館しか観ることが出来ない田島秀樹番組で名古屋パルコ時代のクリスマス番組を思い出しました、サンタクロース撃退とは恐ろしいですね。

しっかりとしたストーリーと全天周映像、音楽そしてたっぷりと満天の夜空を見せるテンポの良さ。北十字や南十字座はもちろんですがほっとする心温まるクリスマス番組で番組終了後も心地良かったです。光学式プラネラリウムとデジタルの切り替えも自然でした。

どうしてこのような素晴らしい番組が東京都内の最新設備のプラネラリウム館で観ることができないのか非常に残念です。

11.jpg
クリスマスファンタジー
22.jpg
クリスマスツリー
33.jpg
ドーム内
2016年12月10日 高崎市少年科学館
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わたしの尾瀬写真展 [外出]

高崎市少年科学館のクリスマス番組を見てから「わたしの尾瀬」写真展に向かいました。今日は風が強く寒かったですね。

至仏山中腹からの朝焼け狙いで私も応募したのが失敗でした、皆さんのレベルの高さに脱帽でした。風景の部だけでなく動植物の部や人の部も楽しめました。

44.jpg
高崎シティギャラリー
22.jpg
風景の部・金賞
33.jpg
風景の部・入選
11.jpg
人の部・入選
2016年12月10日 高崎シティギャラリー
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東方最大離角 [天文]

本日は水星の東方最大離角で日没時に見やすい時期です、金星と水星の位置関係が分かるように撮影して見ました。なお水星はいて座、金星はやぎ座を移動中です。

午後4時半日没後約50分の午後5時19分頃撮影です。TAMRON SP28-75mmF2.8→F4.0(ISO1600、露出1/2秒)でトリミング写真を追加しました。

sui161201.jpg
金星と水星
sui161202.jpg
水星
2016年12月11日 自宅付近
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第九演奏会 [外出]

年末と言えば「第九」ですね、招待券を頂きましたので仕事の帰りに観て来ました。

クラシックコンサートは以前に行った記憶がありません、自分でチケットを購入して行くこともないです。第九の第4楽章が合唱で皆さんも御存知のメロディーです、ドイツ語の歌詞なので和訳の資料がありました。力強い歌声に感激で特にヴァイオリンの音色が良いですね。

オーケストのコンサートはやっぱり良いですね、2列目だったので演奏者や指揮者の動きの早さにびっくりでした。大ホールに入ると携帯の電波は遮断されて強制的に圏外となりました、このような施設が増えていますね。

11.jpg
2016年12月16日 ソニックシティ
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒマラヤザクラ [お花]

最寄り駅に桜のようなお花が咲いていました、寒桜かと思ったのですがヒマラヤザクラと書いてありました。分布はヒマラヤ〜中国南部、花は淡紅色一重、開花時期は秋〜冬咲きの解説付きでした。

スマホで撮影するには無理があるので自宅に戻ってデジタル一眼レフとマクロレンズを持参して撮影しました。

桜を撮影していると必ずと言っていい程メジロが桜の枝に止まっていますが、やはり目がパッチリしたメジロを見ることが出来てうれしかったです。

161280.jpg

161281.jpg

161282.jpg
2016年12月17日 最寄り駅前
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月齢23と木星 [天文]

もう少し早く撮影しようかと思ったのですが、今朝はどうにか晴れて月と木星の共演がきれいでした。縦位置ではおとめ座のスピカも同一画面に入ります。

EOS5DMK2、EF200mmF2.8L絞り開放(ISO1600、1/15秒)

33.jpg
月齢23と木星
33.jpg
月齢23と木星とスピカ
2016年12月23日 月齢23と木星 自宅にて
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

群馬天文台 [天文]

久しぶりに夜の群馬天文台に行って来ました。それでも150cm反射望遠鏡での観望ではありません、ストーンサークルやジャンタル・マンタル越しの星空です。

33.jpg
昇るオリオン座
33.jpg
沈むはくちょう座
44.jpg
ジャンタル・マンタル
22.jpg
150cm反射望遠鏡
2016年12月23日 群馬天文台
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤城山 [外出]

赤城山に行ったのですが天気は回復したのですが風が強く積雪が中途半端なので登山を中止しました、もっと雪が有った方が足元は安心です。

33.jpg
大沼
22.jpg
小沼
11.jpg
小沼
2016年12月24日 赤城山
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー