So-net無料ブログ作成
検索選択

ラスト尾瀬 [尾瀬地域]

今年は11月4日に尾瀬ヶ原で大霜と新雪が降りました、昨年は11月21日でもアヤメ平に雪はありませんでした。1週間でも積雪は多くなるとアヤメ平は無理になる可能性も有るので急いで12日は天気も良さそうなので歩くことにしました。

富士見下から歩き出すとアヤメ平方面は雲の覆われていて途中までの雨混じりの雪が富士見峠では完全に雪になりました。富士見田代から稜線に出ると雪は止んでいました、富士見峠とアヤメ平では天気が違うことが良くあります。

アヤメ平のベンチで休憩していると時々青空が見えて来ました。ここで待っていても寒いので横田代に到着する頃には晴れると考えていました、予想通りお昼休憩していると横田代で快晴となりました。富士見下から横田代まで誰とも会わず貸切状態でした。今回は車にスノーシューは置いてストックだけ持って行きました、ストックが踏み抜き防止対策です。

アヤメ平に戻ると新雪がきれいで思わずアヤメ平を自由に歩き回りました、中田代も見えました。富士見田代からの燧ヶ岳もきれいで最後の尾瀬に感謝です、富士見下に到着する頃には暗くなって来て月明り(月齢12)が眩しかったです。

66.jpg
富士見下
99.jpg
路面の雪が多くなりました
55.jpg
横田代
44.jpg
アヤメ平
33.jpg
アヤメ平
22.jpg
富士見田代
88.jpg
冨士見小屋
11.jpg
アヤメ平下
2016年11月12日 富士見下〜横田代(約9時間)
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー