So-net無料ブログ作成

山の鼻〜尾瀬沼 [尾瀬地域]

11日の上田代の朝は天気が良くなったので日の出には期待していませんでしたが、雲が多いもののどうにか赤くなりました。

龍宮小屋での尾瀬オフの集合写真に間に合うように竜宮に急ぎます、この時期の湿原が本当の草紅葉なのでしょう、ヤマドマリゼンマイの紅葉もきれいです。龍宮小屋での集合写真を終えて東電小屋経由で赤田代分岐を時間の関係で御池経由を変更して下田代十字路に向かいます。

8月15日も白砂峠から尾瀬沼でしたが今回も同じとなってしました、それでも9月の平日なのですれ違うハイカーは少なく静かです。沼尻平の沼尻休憩所跡でお昼にします、そう言えば朝食は自炊予定でしたがお菓子だけでした。

尾瀬沼北岸道も平日なのですれ違うハイカーは少なく静かです、今後は金曜日や月曜日に1泊追加して2泊3日を検討したいです。

大江湿原の分岐を尾瀬沼東岸に向かいます、尾瀬沼再開発が始まっていて新しい尾瀬沼VCの為に多くのカラマツやシラカバを伐採したのは許せません。尾瀬の山小屋は元の場所で建替が基本で尾瀬は特別保護地区で落ち葉さえ動かしてもいけない決まりのはずです。

雨の日での休憩場所に困ることは多いので休憩場所は欲しいです。東日本大震災以降のハイカーの減少の改善は分かりますが沼山峠〜尾瀬沼東岸間だけの日帰りハイカーしか考えていないと思います。自然を生かしたベンチや遊歩道の設置を願いたい。

尾瀬沼ではいつも長蔵小屋でしたので尾瀬沼ヒュッテは初めて宿泊します、しかも今回は素泊まりです。夕食はビュースポットを見ながら食べられるは良いですね、夕焼けはダメかと思いましたがこの場所で食事していたので撮影出来ました。

夜になると天気予報では雨マークでしたがどうにか夏から秋の星空が楽しめました、静かな尾瀬沼は良いですね。

16091105.jpg
朝焼け
16091104.jpg
ヤマドリゼンマイ
16091103.jpg
沼尻平
16091102.jpg
尾瀬沼博物展示施設造成工事
16091101.jpg
夕焼け
2016年09月11日 山の鼻〜竜宮十字路〜東電小屋〜見晴〜尾瀬沼(約7時間)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー