日本山岳写真協会展2016 [外出]

東京都美術館で開催中の2016年の日本山岳写真協会展に行って来ました。

日本の山々だけでなく海外の山々の風景に感動です、尾瀬ヶ原の写真も数枚ありました、北アルプスや北海道の山々に行きたくなってしまいました。

後から知ったのですが尾瀬仲間のyouicさんが一般公募の入選作品で奨励賞とは、応募作品は尾瀬の写真ではありません。

もう一人びっくりしたのが写真家の青野恭典さんの死去です、木曽駒ケ岳で撮影中の青野恭典さんにお会いしたこともあります。かんてんぱぱの青野恭典フォトアートギャラリーにも行ったことがあります。

日本山岳写真協会展2016

御池〜山の鼻 [尾瀬地域]

今年の尾瀬オフは七入駐車場に車を置いて、午前8時10分発の沼山峠登山口行きの路線バスで御池に到着です。

久しぶりの燧裏林道です、御池田代、姫田代、そして上田代、ノメリ田代、横田代、そして樹林帯に入る最後の西田代の池塘に写る青空が印象的でした。

天神田代では澁澤温泉小屋分岐方面は廃道で通行禁止となっておりました、裏燧橋は補強用なのか1本追加されていました。いつ歩いてもブナ原生林の続く燧裏林道は良いですね、程なく赤田代に出て暫し休憩です。

今日は龍宮小屋ではないので東電小屋で休憩した後、龍宮小屋に挨拶してから真っ直ぐ木道を進みます。何故か尾瀬オフメンバーとすれ違いません、皆さんアヤメ平経由とは信じがたいです。

中田代から上田代の池塘にはヒツジグサが咲いていて草紅葉も良い感じです、山の鼻小屋に到着すると皆さん集合していました。皆さんとお喋りした後に龍宮小屋組みは出発して行きました、私は初めての尾瀬ロッジ泊でした。

西田代
天神田代
赤田代
竜宮十字路
上田代
2016年09月10日 燧裏林道〜赤田代〜竜宮十字路〜山の鼻(約7時間)

山の鼻〜尾瀬沼 [尾瀬地域]

11日の上田代の朝は天気が良くなったので日の出には期待していませんでしたが、雲が多いもののどうにか赤くなりました。

龍宮小屋での尾瀬オフの集合写真に間に合うように竜宮に急ぎます、この時期の湿原が本当の草紅葉なのでしょう、ヤマドマリゼンマイの紅葉もきれいです。龍宮小屋での集合写真を終えて東電小屋経由で赤田代分岐を時間の関係で御池経由を変更して下田代十字路に向かいます。

8月15日も白砂峠から尾瀬沼でしたが今回も同じとなってしました、それでも9月の平日なのですれ違うハイカーは少なく静かです。沼尻平の沼尻休憩所跡でお昼にします、そう言えば朝食は自炊予定でしたがお菓子だけでした。

尾瀬沼北岸道も平日なのですれ違うハイカーは少なく静かです、今後は金曜日や月曜日に1泊追加して2泊3日を検討したいです。

大江湿原の分岐を尾瀬沼東岸に向かいます、尾瀬沼再開発が始まっていて新しい尾瀬沼VCの為に多くのカラマツやシラカバを伐採したのは許せません。尾瀬の山小屋は元の場所で建替が基本で尾瀬は特別保護地区で落ち葉さえ動かしてもいけない決まりのはずです。

雨の日での休憩場所に困ることは多いので休憩場所は欲しいです。東日本大震災以降のハイカーの減少の改善は分かりますが沼山峠〜尾瀬沼東岸間だけの日帰りハイカーしか考えていないと思います。自然を生かしたベンチや遊歩道の設置を願いたい。

尾瀬沼ではいつも長蔵小屋でしたので尾瀬沼ヒュッテは初めて宿泊します、しかも今回は素泊まりです。夕食はビュースポットを見ながら食べられるは良いですね、夕焼けはダメかと思いましたがこの場所で食事していたので撮影出来ました。

夜になると天気予報では雨マークでしたがどうにか夏から秋の星空が楽しめました、静かな尾瀬沼は良いですね。

朝焼け
ヤマドリゼンマイ
沼尻平
尾瀬沼博物展示施設造成工事
夕焼け
2016年09月11日 山の鼻〜竜宮十字路〜東電小屋〜見晴〜尾瀬沼(約7時間)

尾瀬沼〜七入 [尾瀬地域]

12日は午前零時過ぎに月没となりました、外に出て見ると少しガスはあるものの秋から冬の星座が眩しいです。やっぱり尾瀬は光害が少ないので暗い星雲星団も良く見えますね。

身支度をして尾瀬沼ヒュッテをチェックアウトしてビュースポットで朝食にします、この眺めを見ながらの朝食はまた格別です。しかも平日なので大江湿原に人影も疎らで静かな尾瀬沼です。

大江湿原を過ぎて沼山峠に向かいます、今年はお花の開花が早かったので10月にはエゾリンドウも終ってしまっているでしょう。沼山峠展望台からの尾瀬沼展望は木々が伸びていて展望が悪化しています、尾瀬沼東岸の木々を切るよりも先にここの木々を少し切って欲しいです。

登山道から見え隠れする燧ヶ岳は斜めから見るので新鮮です、久しぶりに沼山峠登山口から御池まで歩いて見たいです。途中に良い燧ヶ岳のビューポイントがあります。

沼山峠登山口に到着、トイレ休憩した後尾瀬自然観察の森遊歩道(沼田街道5.6km)を七入まで下ります。標高差630mですが燧ヶ岳や至仏山とは違って落葉の登山道は楽しいです、抱返ノ滝まではやや急坂です。久しぶりに抱返ノ滝と御対面、以前折れた木々が滝の左側を覆っていましたが落下したようで見栄えも良くなりました。

この先からブナやトチノキが連続して、道行沢を越えて展望の良い送電線の下を過ぎて赤法華沢を進みます。そして最後の硫黄沢橋を渡ると車道に出ます、七入山荘が見えて来て国道を渡り七入駐車場に無事到着しました。暑くもなく寒くもない快適な尾瀬横断と沼田街道でした、御池までの旧道(御池古道)も紅葉時に歩いて見たいです。

良い天気になりました
この情景を見ながらの朝食です
沼田街道を下ります
抱返ノ滝
硫黄沢橋
御池古道
御池古道ルート
2016年09月12日 尾瀬沼〜沼山峠登山口〜七入駐車場(約5時間)

小沢平〜渋沢温泉小屋 [尾瀬地域]

9月10日に天神田代分岐からの渋沢温泉小屋方面の通行禁止を確認しました。

それでは小沢平〜渋沢温泉小屋ルートはどうなっているのか気になったので9月18日に行って来ました。小沢平登山口に渋沢温泉小屋〜天神田代と渋沢ノ大滝のルートは通行禁止となっております。

小沢平から最初に渡るトクサ沢橋は3本の細い板なのでちょっと緊張しましたが高石沢橋は問題なし、渋沢橋は1本が曲がっていますが大丈夫でした。

渋沢温泉小屋の入口にロープが張ってあります、渋沢温泉小屋跡まで行きましたが、その先は天候も悪かったので止めました。行くのであれば通行禁止となっておりますので自己責任で行くしかないでしょう。

通行禁止案内
トクサ沢橋
ハシゴの登山道
渋沢橋
2016年は休業中
渋沢温泉小屋跡
2016年09月18日 小沢平〜渋沢温泉小屋(約4時間)

富士見下〜竜宮十字路 [尾瀬地域]

この時期は静かな尾瀬の少し早い秋が味わえますので、大好きな富士見下から歩き出します。歩いている途中で3台の車が通り過ぎて行きました、アヤメ平植生復元の作業の方々でした。

天気は曇りで時々日が差す感じで田代原の紅葉も進んでいました、富士見峠までの道標は冨士見小屋のお陰でしょう。この道標があるので約2時間の道程が把握しやすいです。

富士見峠に近くなると稜線上はガスのようです、富士見田代もアヤメ平もガスでしたの早々に竜宮十字路に下ります。雨上がりの木道は落葉も多くとても滑りやすく慎重に下ります、長沢頭を過ぎると木道が終わり急坂になります。

紅葉が始まっていて落葉の登山道となっています、長沢橋を渡れば緩やかな下りになります。ブナ林の登山道が好きです、程なく竜宮十字路に出ました。まだお昼過ぎなので龍宮小屋に受付するには早いので下田代十字路に向かいます、今年はお花の開花が早く見頃を過ぎたエゾリンドウばかり目立ちます。

下田代十字路でお昼休憩します、この時期なので弥四郎小屋前のベンチも空いています、自炊でパスタも美味しいです。お昼を済ませて赤田代分岐を東電小屋方面に向かいます、東電尾瀬橋を渡り湿原を抜けると紅葉が始まっていて心地良いです。東電小屋から眺める至仏山は見えません、ヨシッポリ田代で撮影に耐えるエゾリンドウを発見してほっとしました。

ヨッピ吊橋を渡り竜宮十字路方面に進むと登山道両側のヤマドリゼンマイの紅葉が何ともきれいです、竜宮十字路の池塘の寄ってから龍宮小屋に受付をしました。夕方は少し雨となりました、夕焼けは駄目でしたが明日の秋晴れに期待して消灯となりました。

ツタウルシ
富士見峠
富士見田代
長沢新道
下田代
エゾリンドウ
中田代
2016年09月24日 富士見下〜長沢新道〜下田代十字路〜東電小屋〜竜宮十字路(約8時間)

竜宮十字路〜富士見下 [尾瀬地域]

25日の夜半過ぎに燧ヶ岳から月が昇って来ました、朝方には天頂付近以外は濃い朝靄となってしまいました。日の出を過ぎても完全にガスで何も見えませんでしたが、予想通り竜宮付近にはきれいな白虹が現れて快晴の天気となりました。

天気予報通りにいかにも竜宮十字路の朝となりまして、燧ヶ岳や至仏山も秋色が眩しいです。朝食時間を過ぎたので龍宮小屋に戻りました。

帰りの長沢新道の上りは天気も良く紅葉が透過光できれいです、富士見田代に寄って稜線に出ると遠く富士山も確認出来ました。やや雲が多いものの池塘越しのアヤメ平はいつ見てもきれいです、ハイカーが多く座る場所に困りました。

富士見峠からの下りは足取りも軽く紅葉が眩しいです、田代原で紅葉の葉っぱを撮影して富士見下に戻りました。

朝靄
白虹
長沢新道
キノコ達
アヤメ平
田代原
2016年09月25日 竜宮十字路〜富士見下(約6時間)