So-net無料ブログ作成

ザゼンソウ(沼の窪) [お花]

毎年恒例の沼の窪市有林のザゼンソウを撮影して来ました、やっぱり木道を歩くと尾瀬を思い出しますね。この場所の木道は高架木道の場所も有りザゼンソウが遠くて困ってしまいます、緑色のザゼンソウはちょっと違和感が有ります。

zazen1603.jpg

zazen1604.jpg

zazen1601.jpg

zazen1602.jpg
2016年04月05日 沼の窪市有林(前橋市富士見町)
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

河津桜(敷島公園) [お花]

ザゼンソウを撮影した後、嶺公園に向かいました。ミズバショウは1株しか咲いていなくザゼンソウはまだでした。帰る途中の敷島公園の利根川河川敷運動場で河津桜が見頃とのニュースが有ったので寄って来ました。(河津桜は早咲大島桜と緋寒桜の自然交配種)

曇り空でしたが河津桜は見頃でピンク色が印象的でした、最近はあちこちで河津桜を見ることが出来て嬉しかったです。

sikisi1601.jpg

sikisi1606.jpg

sikisi1603.jpg

sikisi1602.jpg

sikisi1604.jpg
2016年03月05日 敷島公園(前橋市)
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

御池散歩 [尾瀬地域]

今年は2月中に檜枝岐村に行くことが出来なかったのでもう御池まで除雪が終わっていました、気温は約5度。

ミニ尾瀬公園から歩き出します、少し風があり時々雪が舞う天気ですが、路面に雪がないので歩くのは楽でした。久しく歩いていなかったので上りはちょっとペースダウンします、ブナ平に近くなると気温は下がって来て少し寒くなって来ました。GWまで足慣らしが必須です、残雪はスノーシューでも潜るので疲れが違います。

車道を歩いていて聞こえるのは鳥の声と沢の音だけです、ブナ平の雪景色はやっぱりきれいです。御池と小沢平分岐に除雪車が駐車しており、小沢平方面はまだ除雪されておりませんでした。沼山峠方面は除雪が進んでいるようでした、軒先を借りてお昼休憩にしました。

車道に2カ所マウンテンバイクが置いてあり、山スキーを楽しんでいるハイカーのようでした。今後除雪した雪が解けて早朝は路面凍結しているので危険です、もちろん雪崩にも注意してください。

mike1604.jpg
ミニ尾瀬公園
mike1603.jpg
尾瀬国立公園モニュメント
mike1602.jpg
御池付近
mike1601.jpg
もう少しで御池
mike1605.jpg
小沢平方面
mike1606.jpg
山の駅御池
2016年03月20日 ミニ尾瀬公園〜御池(往復約6時間)
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カタクリ [お花]

佐野の三毳山麓のカタクリ群生地に寄って来ました、満開には少し早いようです。山頂を超えて反対側のみかも山公園のかたくりの園は満開との情報です。

mikamo1601.jpg

mikamo1602.jpg

mikamo1603.jpg

mikamo1604.jpg
2016年03月21日 万葉自然公園 かたくりの里
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜開花 [お花]

大きな桜の枝は昨年切ってしまったのですが、やっと今年も自宅の桜が満開になりました。

3月19日頃から顔の右側半分が時々チクチクして変だなと感じていました、ミニ尾瀬公園〜御池を往復した時ははやり顔面がチクチクしていました。21日と22日は何もなかったのですが23日朝起きると右顔面が腫れていて、あちこちブツブツができていてびっくりでした。そしてまるで風邪を引いたようにとても寒く疲れた感じで、片目が腫れているので歩くのもちょっと危険です。

山歩きで疲れただけではないようで24日病院に行っていました、皮膚科で診察して病名は5秒で判明しました。「帯状疱疹、たいじょうほうしん」と言われて私は???と思いました。簡単に説明すると小児期の水ぼうそうは良く知られていますが、体力低下し始める60歳頃になると人に因っては水ぼうそうになるとのことだそうでした。

今日になってやっと右目の腫れが引いてきたようで外出もできるようになりました、27日までは自宅待機となりました。

sakura1601.jpg

sakura1602.jpg

2016年03月26日 自宅の桜
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菜の花 [お花]

右目の腫れも減って来たので歩いて5分程度の道路沿いの畑に咲いている菜の花が満開なので撮影して見ました。外に出ると太陽の眩しさを感じ菜の花の香りが心地良いです。

nanoha1601.jpg

nanoha1603.jpg

nanoha1602.jpg

2016年03月27日 自宅付近
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー