龍宮小屋 [尾瀬地域]

本日は台風の影響でいつ雨が降り出してもおかしくない天気です、戸倉スキー場から富士見下付近の紅葉がきれいでした。龍宮小屋にはいつも通りに富士見下から歩き出します、あちこち寄り道しないので午前9時半のゆっくりとした出発です。

途中のお花撮影がないと富士見峠にも2時間かからないで到着します、新設された公衆トイレ横のベンチでお昼休憩です。天気が悪く風も有るのでアヤメ平はパスして長沢新道を下ります、昼場を過ぎて長沢頭でちょっと休憩します。ここから長沢橋までは急坂となりますので注意して下ります、今日はまだ雨が降っていないので助かりました。

長沢橋を過ぎると平坦になり長沢尻を過ぎると視界も広がり景鶴山がきれいな竜宮十字路に到着しました。至仏山も燧ケ岳も山頂は見えないもの龍宮小屋に到着しても雨はまだ降っていなくて助かりました。

今年最後の龍宮小屋なのですが今晩から台風の影響で雨なので常連さんのキャンセルも多かったようです。私も予定していた星空観望会は中止で来年に持ち越しとなりました。

富士見田代
景鶴山と尾瀬ヶ原
苔が好きです
景鶴山
龍宮小屋
2017年10月28日 富士見下〜富士見峠〜長沢新道〜竜宮十字路(約4時間)