So-net無料ブログ作成

テスト撮影1回目 [天文]

もう使わないレンズ3本をキタムラで買い取ってもらい星雲星団撮影用にEF300mmF4Lの中古品を購入しました。今日は早起きしたら天気が良かったので急いで撮影準備してEF300mmF4Lのテスト撮影が出来ました。

自宅での撮影ですのでISO400、露出30秒、絞り開放です。こいぬ座、ふたご座、オリオン座の中心を撮影しました。いまいちシャープ感は無いですが暗い星を見る限り画質はこの程度かなと思います。ピント出しは1等星をライブビューで10倍程度拡大して一番星像が小さくなるようにしました。

今回は時間が足りませんでしたが、もうすこし外気温に慣らしてからピント出しするのがベストです。デジタルカメラになったのでフィルムでは10分露出程度必要でしたが、1分程度で露出オーバーになるのはやっぱりびっくりです。

33.jpg
EF300mmF4L
55.jpg
オリオン座中心部
2017年10月18日 自宅にて
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

てばまる

デジタルになってから星空撮影が楽になりましたね。すぐに確認して駄目なら撮り直しも出来るのがありがたいです。

by てばまる (2017-10-30 20:51) 

pulsar

てばまるさん、デジタル写真は天体写真では革命だと思います。
by pulsar (2017-10-30 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。