石鎚山 [山歩き]

高松のプラネタリウムだけを見て帰るのはもったいないので石鎚山登山下車駅の伊予西条駅に移動します。

石鎚山はロープウェイ山頂成就駅から歩き出します、八丁坂まで下りでその先から急坂の階段が連続します、試しの鎖がありますが迂回路を進みます。一の鎖、二の鎖、三の鎖は全部パスして迂回路でした、急階段の連続でちょっとバテ気味でした。一番高いのは天狗岳の1,982mです、私は怖いので止めました。頂上山荘と石鎚神社があるのは弥山(1,974m)です。階段が上りと下りがありますが「お上りさん」と「お下りさん」の呼び名が良いですね。

伊予西条駅行きのバスの時間(2時間毎)、ロープウェイ(20分毎)の下山時間を考えての登山はちょっと大変でした。10月からの紅葉時は見事で混雑するそうです。

毎年尾瀬以外の山に登る目標は達成出来ました、常念岳登山の予定変更でした。来年はまた違う山登りしたいです。

ロープウェイ約8分
登山口
試し鎖
弥山と天狗岳
弥山と石鎚神社
天狗岳
2017年09月24日 山頂成就駅〜弥山(往復約5時間半)