So-net無料ブログ作成

高松市こども未来館 [プラネタリウム]

東京駅から岡山駅まで山陽新幹線、岡山駅から高松駅まで快速マリンライナーを乗り継いで約5時間で高松駅に到着しました。高松駅はさぬきうどん駅とはびっくりです、ゴミ箱はアンパンマンのキャラクターでした。

高松市こどもみらい館のプラネタリウムは日本で4機目となるカール・ツァイス製「SKYMASTER ZKP-4」とコニカミノルタ製「Media Globe Σ」の組み合わせとしては日本初です。久しぶりにツアイス式の最新プラネタリウムを見ました、二球式が懐かしいです。

番組は前半が今夜の星空の生解説で後半はちびまる子ちゃんの「星に願いを」のオート番組でした。星占いとして黄道十二星座や惑星や月の解説が良かったです、星座絵もユニークでした。

オート番組終了後は夜空に戻り日の出前の星座と日の出を迎えて終了でした、こどもにも分かりやすい生解説でした。

02.jpg
高松市こども未来館
01.jpg
SKYMASTER ZKP-4
03.jpg
GX-T(以前に使用されていました)
2017年09月23日 高松市こども未来館
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。