尾瀬オフ(帰り) [尾瀬地域]

午後9時前に尾瀬オフは終了、夜中の天気が気になって確認しますが一面ガスが広がっていました。明るくなって来ると皆さん白虹狙いで撮影に向かいます、私は近場の竜宮付近で朝焼けを待ちます。

ガスが多く朝焼けは少し赤くなった程度で終わり、日の出はガスが切れてきれいでしたが燧ヶ岳の右に外れた位置なので構図に困りました。その後はまたガスが広がりましたが、朝食後の午前7時半過ぎには秋晴れとなりました。

現地集合、現地解散なので私は龍宮小屋を出て竜宮十字路から長沢新道に向かいます。良い天気で至仏山も景鶴山もきれいです、長沢の頭で急坂は終わります。天気が良い為か意外に多くのハイカーが下って行きました。土場で休憩して富士見田代の池塘越しの燧ヶ岳が眩しいです、そのまま富士見峠に下ります。冨士見小屋付近のオヤマリンドウやヤナギランがきれいで秋を感じました、この場所はエゾリンドウは咲いていませんでした。

緩やかな下りの登山道を進み田代原でちょっと休憩した後、この先からは急坂になり程なく富士見下に無事到着しました。

日の出
ヤマドリゼンマイ
池塘の朝
天気回復
長沢の頭
富士見田代
オヤマリンドウ
2017年09月10日 龍宮小屋〜長沢新道〜富士見下(約5時間)

鉄まんアトム

オフ会への参加が叶わず、お会いできなくて残念でした。
富士見下から往復するのはあまり考えたことがなかったですが、そこそこ変化もあり、終始静かな尾瀬を楽しめて良いかもしれません。おサイフにも優しいので今度やってみようかな。長沢新道の紅葉はけっこう強く印象に残っています。

by 鉄まんアトム (2017-09-19 09:52)

pulsar

鉄まんアトムさん、富士見下からアヤメ平は静かな尾瀬を楽しめます。戸倉駐車場やシャトルバスの料金も不要で、自分の足で車に直接戻れるメリットは大きいです。特にこれからの紅葉時の田代原や長沢新道の紅葉はきれいです。
by pulsar (2017-09-19 19:49)