アヤメ平 [尾瀬地域]

午前9時頃自宅を出発しよう思って車のエンジンを掛けるとバッテリーが過放電となっていました。先週洗車ワックス掛け後に半ドアーだったようです、JAFを呼んで解決しました。

その為に午後3時に富士見下に到着しました、この時間でも道路補修用に砂利を運んでいました。尾瀬サミットで富士見田代となっているので事前準備でしょうか。

歩き出すと田代原手前でヨツバヒヨドリが咲いていてアサギマダラを数多く見かけました。登山道途中に6月に歩いた時は無かった冨士見小屋さんの道標が設置されていました。富士見峠付近のヤナギランが咲いていてベンチが新設されていたのにびっくりでした。傾いて危険だった尾瀬国立公園地図は撤去されていました。

富士見田代付近はまだキンコウカがきれいでした。木道の滑り止め防止用の細い木が追加されていました、とても有り難いです。アヤメ平に到着すると木道の半分が架け替え完了しておりました、やや雲が多く風が強く寒いです。下界の気温が35度でアヤメ平は15度なので20度違います、今後は防寒着は必須ですね。

良い夕焼けを見ることが出来て最高です。雲が多かったので夕焼けが長い時間楽しめました。もちろん手袋はしていましたが、風が有り気温は約10度で指先に感覚がなくなる時が有って怖かったです。雲が多かったですが夏の星座と天の川がきれいでした。厚手のフリース持参して良かったです。日没前に一人のハイカーとアヤメ平ですれ違いました、撮影目的ではなかったようです。

夕焼けが終わり雲が多いものの午後9時半以降には月没で最高の条件ですが、2時間以上待機は寒く断念して下山しました。アヤメ平から富士見峠までは薄暗いですが注意して下りました、その後富士見下までは平坦なので安心です。田代原では雲があるものの夏の夜空がきれいでした、戸倉スキー場手前で鹿が飛び出して接触事故となりました。お互いに大きな事故にはならなくて良かったです。

やっぱり冨士見小屋の復活を切に望みます、アヤメ平の展望や夕焼けが安心して楽しめます。

アサギマダラ
ヤナギラン
富士見田代
アヤメ平
2017年08月26日 富士見下〜アヤメ平(往復約6時間)

てばまる

いい~夕焼けですね~ 尾瀬では久しく綺麗な夕焼け朝焼けに出会ってません。
やはり、富士見峠に簡易でも宿泊施設が欲しいですね。出来たらテント場も欲しいです。

by てばまる (2017-08-27 20:54)

pulsar

てばまるさん、今回は天気図で前線通過後は天気回復かと思いましたが外れました。それでも雲が有ったので夕焼けも長く楽しめました、尾瀬ヶ原泊を止めて良かったでした。
by pulsar (2017-08-28 19:47)

鉄まんアトム

素晴らしい夕焼けですね。この夕焼けは北アルプス各地でも見られたようで今年一番だったの評判でした。行くのが1日違いで私は見逃しましたが。(^0^;)

いろいろのアクシデントも大事に至らず良かったですね。
by 鉄まんアトム (2017-09-03 18:25)

pulsar

鉄まんアトムさん、夕焼けは予想外で助かりました。鹿接触で右フェンダー交換とフォグランプ交換で¥5.000の修理代で済みました。
by pulsar (2017-09-03 21:11)