So-net無料ブログ作成

SL大樹 [外出]

私は東武線で通勤していますのでSL「大樹」8月10日運行開始を毎日目にしますので一度見たいと思っていました。東武鬼怒川線の下今市駅〜鬼怒川温泉駅間で1日3往復です、8月から3月まで運行。

下今市駅には転車台と機関庫があります、鬼怒川温泉駅には転車台だけあります。南栗橋にはSL検修庫があるそうです、SL大樹(C11 207)は小型なので最後部のディーゼル機関車(DE10-1099)がヘルプしているそうです。

普通のSLであれば客車だけでしょう、ホームでお客を降ろすと一旦ホームを離れてディーゼル機関車がSL大樹を引っ張り客車3両はそのまま待機です。転車台にSL大樹が逆向きで入り回転して機関庫に給水の為に入ります。ディーゼル機関車も転車台に入り客車の後ろで連結、SL大樹は客車の前から連結します。

SL大樹の転車台広場は下今市駅の構内に有り途中下車するだけで見学出来ます。1本電車を見送れば楽しめます、SL転回時刻は運行日であれば08:15、11:05、15:30、19:05です。

2010.JPG
下今市駅
2011.JPG
転車台広場
2012.JPG
SL大樹
2017.jpg
ディーゼル機関車
2013.JPG
機関庫
2014.JPG
転車台
2017.JPG
転車台
2015.JPG
13:00発
2016.JPG
鬼怒川温泉駅
2017年08月19日 下今市駅、鬼怒川温泉駅
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

Betamax

先月、会津駒に行く時に新高徳駅で、SL大樹の試乗会の列車の通過待ちがあり、目の前を通過して行きました。SLの走る姿を見ると、なんかうれしくなります。
下今市駅は、だいぶ前から改装工事が行われていましたが、綺麗になりましたね。
転車台、鬼怒川温泉駅にもありましたよ。
by Betamax (2017-08-20 16:31) 

pulsar

Betamaxさん、尾瀬はいつも車移動なので今回は下今市駅でスペーシア、リバティ、AIZUマウントエクスプレスの特急を見かけました。鬼怒川温泉駅の転車台も見ましたよ、下今市駅には機関庫もあります。

SL大樹テスト運転は真冬から実施されていたようです、尾瀬のシーズンが終わったら乗って見たいです。
by pulsar (2017-08-20 21:04) 

てばまる

いよいよ撮り鉄の道に入り込んできましたね!
わざわざ見に行くところが足を踏み入れた証拠です(^^;)
しかし、SLは迫力ありますよね!! 一度体感すると病みつきになると言います。

ちなみに10月3連休初日に上越線でSLみなかみの重連運転があります。これは大迫力ですよ~! 尾瀬入りの日ですが、見てから入ろうかと思案中です。
by てばまる (2017-08-24 15:25) 

pulsar

てばまるさん、SLみなかみの重連運転とはD51とC61でしょうか。確かに迫力あるでしょうね、尾瀬はいつも10連休は日帰りが多いです。

by pulsar (2017-08-25 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。