尾瀬沼、沼尻 [尾瀬地域]

今年はGW以来尾瀬沼に行ってませんでした、ニッコウキスゲよりも遊歩道工事の方が気になっていました。天気が良ければ御池から燧ヶ岳経由で尾瀬沼とも思いましたが台風の影響で曇り時々雨模様となりました。

御池からシャトルバスに乗り沼山峠登山口へ、沼山峠登山口はau携帯が繋がるのが有難い、尾瀬沼では繋がりません。

大江湿原の手間に鹿侵入防止柵が設置されています、その効果もあり大江湿原のニッコウキスゲが回復しつつあります。とは言ってもまだまだ一部の範囲ですが夏の尾瀬と言えばやっぱりニッコウキスゲでしょう。尾瀬沼の再開発で展望テラスと遊歩道も出来ています、新尾瀬沼VCの工事も進んでいて重機の音が尾瀬沼に響くのが残念です。

長蔵小屋で受付を済ませて三脚を部屋に置いてから沼尻に向かいます、今にも雨が降りそうな天気ですがGW以来の尾瀬沼北岸道はもちろん残雪が無いです。沼尻に到着してお昼休憩していると雨となりましたが15分程度で止みました。キンコウカ、トキソウ、サワラン、チングルマ花穂、池塘ではヒツジグサが咲いていました。

お花撮影を終えて尾瀬沼東岸に戻ります、平日なのでやはりハイカーが少ないのが有難いです。重機の音が高くなると大江湿原が近いとわかるのがちょっと悲しいです、鳥の声が聞きたいです。

大江湿原で明日の天気が定かでなので撮影をして、尾瀬沼VCの「尾瀬国立公園10周年記念写真展」を見て長蔵小屋に戻りました。

鹿侵入防止柵
大江湿原
展望テラス
新尾瀬沼VC工事
沼尻
キンコウカ(沼尻)
2017年07月27日 沼山峠〜尾瀬沼東岸〜沼尻〜尾瀬沼東岸(約6時間)

Betamax

さ~てと長蔵小屋に向かうかっ。と思った矢先にJUNさんに声を掛けられてびっくり。久しぶりにお会いできて良かったです。
2日間共に天気は良くなかってですね。
翌日、見晴に着いたら青空が出ていて燧ヶ岳の山頂が見えていました。その時は登ればよかったかなぁ、て思いましたが。
その後、竜宮から長沢道を登りましたが、途中から雨が降り出しました。アヤメ平、キンコウカ咲いていましたよ。でも木道架け替え工事中で、資材が無造作に置かれていて、花が下敷きになっていました。

by Betamax (2017-07-29 11:20)

pulsar

Betamaxさん、こちらこそ久しぶりにお会いできて良かったです。朝出発する後ろ姿を見かけました、確かに7時頃に天気回復しましたが御池に戻ると雨でした。次はアヤメ平に行きたいです。
by pulsar (2017-07-29 20:17)

polaris

長蔵小屋さんのHPで見て知りましたが・・・
新尾瀬沼ビジターセンターの工事だけではないのですね!Σ( ̄ロ ̄lll)
改めて上毛新聞社の記事を見てびっくりです。

鹿対策にももっと予算付けて欲しい気もしますが・・・

随分とご無沙汰の尾瀬ですが、次に訪れる時は様変わりして違和感を感じるのだろうなぁ・・・
by polaris (2017-07-30 12:23)

pulsar

polarisさん、昨年は多くの木々が伐採されてました、ヘリの音や重機の音が響いていて落ち着かない尾瀬沼東岸となってしまいました。

遊歩道は元長蔵小屋裏手のビューポイントにも伸びる予定です、次の尾瀬沼が楽しみでしょうね。
by pulsar (2017-07-30 20:24)