So-net無料ブログ作成
検索選択

田代山 [尾瀬地域]

田代山(キンコウカ)と帝釈山(オサバグサ)は尾瀬国立公園(今年10周年)に編入されて時に加わった山です、知らない方も多いでしょう。田代山と帝釈山は定期的なバスは運行されておりません、オサバグサの時期だけ臨時に運行される以外はマイカーのみとなります。

明日は田代山の山開きだそうです、田代山と帝釈山は縦走が可能ですが私は田代湿原がお花が多いので
最近はこちらだけです。猿倉登山口から歩き出して1時間半程度登ると小さな湿原の小田代から展望が開けます、ここもお花が楽しめます。ここから約15分で田代山山頂ですが、プリン見たいな平坦な山頂は湿原となっています。

一部の木道が一本なので一方通行ですが湿原を一周出来ます、避難小屋や公衆トイレの場所を下ると帝釈山方面の縦走ルートとなります。チングルマ、タテヤマリンドウ、ヒメシャクナゲは見頃で、ワタスゲは白くなり始めていました。山頂の日陰場所はまだ残雪が有りまだオサバグサは咲いておりませんでした。下山途中から雲が多くなり車に戻った頃には雨となりました、またキンコウカの時期に歩きたいです。

1705.jpg
第一駐車場
1702.jpg
青空が気持ち良いです
1701.jpg
会津駒ケ岳がきれい
1703.jpg
山頂付近は残雪有り
1704.jpg
木道が一本です
2017年06月10日 猿倉登山口〜田代山頂(往復約5時間)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。