筑波山 [山歩き]

先週は長瀞アルプスでしたので今回は久しぶりの筑波山です、つくばバスセンターから筑波山シャトルバスで筑波山神社入口まで約40分(30分毎)で片道720円、行きのバスはスイカが使用出来ましたが帰りのバスはダメでした。

筑波山神社では梅がもう開花していました、ケーブルカー宮脇駅横の御幸ヶ原登山道を進みます、約1時間で御幸ヶ原展望台です。風はありませんが曇りでここから男体山に登り始めると雪が舞い始めましたが日が差し出すと止んでしまいました。

一旦御幸ヶ原に下り女体山山頂へ、女体山山頂に筑波山の標識がありました、女体山山頂からの眺めはは良く大洗方向や霞ヶ浦が良く見えました。行きと違う道を下る予定でしたが予定を変更して御幸ヶ原登山道を下り筑波山神社に下山しました。燧ヶ岳や赤城山のように筑波山を直接示す山はありません、女体山(887m)のようです。

御幸ヶ原
女体山山頂
男体山
霞ヶ浦方面
2017年01月14日 筑波山神社〜女体山(約3時間)