So-net無料ブログ作成

小沢平〜渋沢温泉小屋 [尾瀬地域]

9月10日に天神田代分岐からの渋沢温泉小屋方面の通行禁止を確認しました。

それでは小沢平〜渋沢温泉小屋ルートはどうなっているのか気になったので9月18日に行って来ました。小沢平登山口に渋沢温泉小屋〜天神田代と渋沢ノ大滝のルートは通行禁止となっております。

小沢平から最初に渡るトクサ沢橋は3本の細い板なのでちょっと緊張しましたが高石沢橋は問題なし、渋沢橋は1本が曲がっていますが大丈夫でした。

渋沢温泉小屋の入口にロープが張ってあります、渋沢温泉小屋跡まで行きましたが、その先は天候も悪かったので止めました。行くのであれば通行禁止となっておりますので自己責任で行くしかないでしょう。

16091804.jpg
通行禁止案内
16091801.jpg
トクサ沢橋
16091803.jpg
ハシゴの登山道
16091802.jpg
渋沢橋
16091806.jpg
2016年は休業中
16091805.jpg
渋沢温泉小屋跡
2016年09月18日 小沢平〜渋沢温泉小屋(約4時間)
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

鉄まんアトム

尾瀬オフ会ではお世話になりました。
渋沢温泉小屋跡の更地は見るに忍びないですね。尾瀬歴の浅い私ですが、渋沢温泉小屋には一度だけ泊まったことがあります。静かな森の一軒家で、食事はおいしく、風呂はサイコー、そして、あの佇まいも格別でした。

渋沢大滝への道の通行禁止措置も残念です。たしかに、徒渉あり、全体として明瞭ではなかったですが・・・シボ沢出合いも荒れ気味ですね。歩く人が減ればそのうち小沢平~兎田代のルート全体が廃道になってしまう懸念を感じます。

by 鉄まんアトム (2016-09-21 10:07) 

pulsar

鉄まんアトムさん、渋沢温泉小屋は山小屋再建の資金を集めない限り無理でしょう。小沢平から兎田代のルートの廃道の可能もあるでしょう。
by pulsar (2016-09-21 20:36) 

hanami

オフ会では久し振りにお会いできて嬉しかったです。
渋沢温泉小屋方面にはここ数年足を延ばしていませんでしたが、残念な景色ですネ…。
富士見小屋といい渋沢温泉小屋といい、唯一その場所にあった山小屋が営業していないのは寂しいです。
by hanami (2016-09-27 10:05) 

pulsar

hanamiさん、山小屋は次の管理人が居ない続かない現実を実感します。他の山小屋でも同じ問題を抱えているのですね、
by pulsar (2016-09-28 04:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。