白山室堂(行き) [山歩き]

2011年の7月に白山に行ったのですが天候が悪く御前峰からの展望が望めませんでした、ミヤマクロユリとコバイケイソウの群生に圧倒されました。

翌年は台風でキャンセル、今年は北陸新幹線で金沢まで2時間と楽になりましたので帰りに1泊する必要もないのでリベンジを計画しました。

金沢駅東口から午前5時半の白山登山バスに乗車して約2時間で別当出合登山口に到着しました。甚之助避難小屋まで約1時間半、そして十二曲がりはお花が咲き始めますが急坂で何度も休憩を取りました。

黒ボコ岩に到着すれば弥陀ヶ原は平坦な木道となり白山室堂までは1kmもないので楽になります、五葉坂を登り切ると白山室堂に無事到着しました。白山室堂の宿泊受付は午後1時なのでそれまでお昼休憩をして待ちました。

別当出合
甚之助避難小屋
十二曲がり
黒ボコ岩
弥陀ヶ原
白山室堂
2016年07月22日 別当出合〜白山室堂(約4時間)

鉄まんアトム

白山は、故郷の山であり、かつては故郷に向かう列車の名前でもあり、格別の思いがありますが、まだ見たことも登ったこともありません。
ですが、先日、北アルプスの大天井岳から、槍の右に優雅にたなびく山が見えました、白山です。富士山が見えたよりもうれしかったです。いずれ登りたいです。

と言いながら、同じく未踏の立山の方にまず先に行きたいです。故郷から(海越しに)見えるのは立山なので。

by 鉄まんアトム (2016-07-25 13:57)

pulsar

鉄まんアトムさん、白山が故郷の山でしたか。立山にも行きましたが良い眺めで天候にも恵まれて凄い夜空でしたが、観光地のイメージが強いです。

白山はやっぱりお花の山で特にミヤマクロユリには圧倒されました、伊吹山にも行ったことがありますが、観光地でした。
by pulsar (2016-07-25 20:56)