So-net無料ブログ作成
検索選択

高崎の夏番組 [プラネタリウム]

高崎市少年科学館の夏番組である、謎解きのプラネタリウム−それは真夜中に起こった!を見て来ました。もちろん、田島秀樹さんの制作・著作なので間違いはないです。

前半は生解説でも勝てないオート番組ならではの夏の星座解説でたっぷりと満天の星空を見せます、しかもBGM、ナレーション無しの無音状態とは凄い度胸です。

後半は謎解きのプラネタリウムで真夜中のドーム内の動画に幾つかのノイズが写し出されています。この動画の分析から番組は展開されてハラハラドキドキです。

最後までどうなるのか不明で引き込まれる番組作りは音楽も良く、さすが田島秀樹さんのシナリオには参りました。このような番組は他の館では投影すること自体に理解が得られないでしょう、高崎市少年科学館の心意気にもびっくりです。

五藤光学 GL−AT(モリソン式)、21mドーム、一方向配列

66.jpg
高崎市少年科学館
33.jpg
ドーム内
22.jpg
夏番組
2016年07月03日 高崎市少年科学館
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

hanami

至仏山、登って来ましたよん。
お天気が悪かったので、夜明け狙いは早々に諦め、朝食を食べてゆっくり出発しました。
お花は結構もつものですネ。まだとても綺麗でした。


by hanami (2016-07-05 17:38) 

pulsar

hanamiさん、光ファイバー繋がってほっとしています。天気はいまいただったようですが、お花は楽しめて良かったですね。
by pulsar (2016-07-05 19:52) 

てばまる

「ナレーション無しの無音状態・・・」 
けっこういいかも! ただただ眺めるだけのプラネタリウムも面白そうです。寝るかもしれませんが・・・(^-^;)

わたくしもhanamiさんと同じ日に尾瀬ヶ原と至仏山を歩いてきました。朝焼けはダメでしたが、高天が原のホソバヒナウスユキソウは圧巻でした!


by てばまる (2016-07-06 01:28) 

pulsar

てばまるさん、光ファイバー切断事故がなければ至仏山には登っていました。次回は8月6日に朝焼け狙いです。

高天原のホソバヒナウスユキソウは見頃を過ぎていなくて良かったです、例年小至仏山方面のホソバヒナウスユキソウは見頃を過ぎています。6月25日に行った時も生き生きしたホソバヒナウスユキソウは探すようでした。


by pulsar (2016-07-06 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。