So-net無料ブログ作成
検索選択

ストックカバー [その他]

ちょっと疑問に思っていたのですが先日ラムダのザックに付けていたストックの2段目の締め付けが甘く落ちてしまいなくなりました、その為に改めて1本購入しました。

写真用のザックは山用のザックのように2つのポケットがないのでストックをグリップを上にして使用していたので緩んでなくなってしまいました。今回から逆さ(グリップを下)にしたので緩んでも落ちないでしょう。

皆さんはザックに収納する時はストックはグリップが上ですか、それとも逆ですか(どっちでも良いかも)、昨年の10月会津駒ヶ岳の下山時にかわいいストックカバーを付けているハイカーがおりましたので思わず撮影してしまいました。これは他の方に迷惑がかからないような配慮からなのでしょうか、それとストックカバーは市販されているのでしょうか。

私のラムダのザックのストック固定写真を追加しました、ストックホルダーを以前使用していましたがストックの形状により固定できない場合もありました。簡単に着脱できるように2本ストックになった時でも対応可能と考えて余裕を持たせてあります。

100914.jpg
ストックカバー(手作り)
100915.jpg
ラムダのザックにストックを逆さに固定
2009年10月12日 大津岐峠(会津駒ヶ岳)
nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

てばまる

僕はグリップが上ですね。雪用以外はバスケット(傘みたいなやつ)を取ってるのでサイドポケットに差し込む感じです。バスケットを付けるときは逆向きに差します。 ストックカバーというのは市販されてないんじゃないかな~? 時々小さな巾着袋みたいなのを付けた方を見かけますが多分皆さん手作りかも? この写真のは手人形?を流用したものですね。

by てばまる (2010-09-14 22:48) 

ochikasan

私はお店の方にグリップは下って言われたのでその様にしていますが、・・・・?
カバーはあると良いでしょうね。 駅や電車の中でちょっと気になるときがあります。 
by ochikasan (2010-09-14 23:23) 

真利

私はグリップは下にしています。その方がザックに付け易いから。
街中ではカバーを付けるようにしています。
by 真利 (2010-09-14 23:54) 

shin

一瞬ゴルフクラブのヘッドカバーと思いました。
私はワンちゃん人形のヘッドカバーを持っています。
調べましたらこんな面白そうな物がありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/henkaq/c/0000000153/

もしかしたらひだまり工房で特注出来るかも・・・

by shin (2010-09-15 07:40) 

hanami

私もザックがラムダなので、三脚と一緒に寝かせて装着していましたが、撮影の度に外すので、結局木道の上に忘れて帰ってしまいました。
ストックカバー、手作りするんですネ~。
by hanami (2010-09-15 07:42) 

kyon2

このストックカバーは、会津駒の小屋オリジナルのストックカバーです。
この写真のは、オコジョ(冬毛バージョン)です。あまり使いませんが、先日行ったときに、僕もオコジョ(冬毛バージョン)とアカハライモリを購入しました。手人形のように、口、手が指で動かせるので、アプローチでは、スットックカバー、山小屋休憩時間では、指人形で遊べますよ~。僕は、三脚の雲台カバーとして使おうかなぁ。
by kyon2 (2010-09-15 08:12) 

mouse1948

ストックはグリップが下(ザックサイドポケットの中)ですね。
とても可愛いカバーを私もみたことがあります。きっと市販されてるかも。山ガールが多くなったので、きっとね。
by mouse1948 (2010-09-15 11:17) 

pulsar

皆さん早々のコメント有り難うございます。基本はやっぱりグリップが逆なのですね。バスケットがなければ正位置でも良いのでしょう、kyon2さんのコメントで会津駒の小屋オリジナルのストックカバーであることを思い出しました。

かわいいストックカバーがあっても私は恥ずかしく使用しないでしょう、混雑場所では三脚同様にストックの扱いには気を付けたいです。今日は東急ハンズに寄りましたが代用できるものはあるようです、shinさん情報のゴルフのヘッドカバーはさすがにバリエーションが多いですね。
by pulsar (2010-09-15 20:53) 

hidamari

pulsarさん、さすがです!
最初、そのオコジョさんたちはパペットとして発売してたんですよ!!
でもかわいいし、目立つことまちがいなし!ですよね!
我が家にもカモシカくんとツキノワグマくんがいます。
来年、ひだまり工房でも作成予定していま~す!
その時はまたよろしくお願いしま~す♡
by hidamari (2010-09-15 21:06) 

pulsar

hidamariさん、やっぱりオコジョには??でした。これでは駒の小屋に行くしかないです、カモシカくんとツキノワグマくんも良いですね。
by pulsar (2010-09-15 21:30) 

尾瀬かおる

会津駒で見たことあります。このパペット。
まんま○茶パ○ダのパクリのようだったので
ちょっとビックリしましたが・・・^^


by 尾瀬かおる (2010-09-15 22:43) 

g_g

最近、人形風のカバーをつけた人、偶に見かけますが
女性が殆どのような気がします。
因みにグリップは下にして危険防止にゴムキャップと
布を巻いています。
by g_g (2010-09-16 07:36) 

pulsar

尾瀬かおるさん、私もこのストックカバーは最初はオコジョには??でした。
by pulsar (2010-09-16 21:33) 

pulsar

g_gさん、先日奥多摩の御岳山で見かけました。ストックはちょっとした布でも巻いていた方がもしこの状態で転倒しても安全かもしれません。
by pulsar (2010-09-16 21:38) 

mimimomo

おはようございます^^
折角の手作り品が一寸見えなくて残念です。
mouse1948さんと同様、グリップを下でポケットに入れています。
それでも一寸不安定。カバーはつけていましたが、取り外しに少しの手間でもかかるので、やめてしまいました(__;
by mimimomo (2010-09-17 08:15) 

pulsar

mimimomoさん、やっぱりグリップは下なのですね。この角度が一番かわいいかなと思いました、私もカバーは付けないでしょう。
by pulsar (2010-09-17 21:49) 

りこ

こんばんは!
素朴に「?」と思っていることを発信してみると、いろんな意見が出てきて、すごく面白いですね!
とても感心しながら皆さんの意見を拝読しました。

私は普通の登山用のザックですが、グリップが下で、軽量化ということにこだわっているので、キャップをつけたストックにさらに軍手をつけています。
文章での説明が難しいですが、靴下をたたむ要領でストックの先に軍手をつけておくのです。
軍手もストックも登山中に使うものなので、無駄がないかと思っています。
キャップがついていても先のほうが上だと、気をつけていても気になるかたは気になるでしょうから、見た目に怖くないようになにかかぶせることは必要ですよね。

ゴルフカバーを代用する案も面白いですね!
自分の目印になるから、面白いのを見つけたら、使ってみようかな、なんて思いました(*^_^*)。

by りこ (2010-09-17 22:10) 

pulsar

りこさん、山用のザックであればグリップが下にして収納します。なるほど軍手であれば無駄がないですね、ストックも長めなので横にすると危険です。
by pulsar (2010-09-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。