So-net無料ブログ作成

高尾山のスミレツアー [お花]

高尾山はスミレの宝庫と聞いており、スミレの達人と尾瀬仲間と合わせて8名で、日影沢林道〜城山〜高尾山〜6号路を歩いて来ました。

高尾山北口はハイカーで混雑しておりバスもあるのですが、タクシーにて日影バス停に到着、駐車場も満車状態、歩き出してもうスミレが咲いていて群生もあちこち、特に車止めゲート先からも凄いです。いつもはお花はアップで撮影するのですが、スミレの名前を特定する為にお花と葉の形が分かるように写す必要があります。城山〜高尾山でもスミレの連続で名前よりも撮影だけで余裕がありませんでした。

色々なスミレが咲いていてその時は分かったと思ったのですが、帰ってからデジカメ画像を見たのですが、花の色や形に個体差がある為かやっぱり特定できません、今年はもっと多くのスミレの特長を勉強するしかありません。


2006年04月09日 ナガバノスミレサイシン(白色)・日影沢林道


2006年04月09日 ナガバノスミレサイシン・一丁平


2006年04月09日 オカスミレ・城山


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

てばまる

スミレツアー、楽しかったですね。尾瀬と違って同じルートをみんなでワイワイ歩きましたから、楽しい一時でした。また来年スミレツアーやりましょう~! スミレはまだまだ咲いてます、標高の高いところではこれからが最盛期です。

写真のスミレですが、上から、ナガバノスミレサイシンの白花種、ナガバノスミレサイシン標準色、最後は微毛がなさそうなのでオカスミレですね。
by てばまる (2006-04-17 00:29) 

pulsar

てばまるさん 有り難うございます、スミレは標準色以外にも色違いあるのですね、花弁の筋模様が違うのも迷ってしまいます。
by pulsar (2006-04-17 23:15) 

まいなすいおん

画像がすごくきれいに撮れていますね☆
私は写真を携帯で撮っているのでどうしても画像に限界があります。
あといろいろなスミレがあるんですね。きれいです。
by まいなすいおん (2006-04-20 01:28) 

pulsar

まいなすいおんさん この時は10種類以上のスミレを見たことになりました。デジタル一眼レフのマクロでの撮影です、きれいに撮影できて当然ですがピント合わせはちょっと大変です。
by pulsar (2006-04-21 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。