So-net無料ブログ作成
検索選択

ストーンサークル [天文]

尾瀬の登山口である片品村の戸倉に行く予定でしたが出発が遅れ、また事故渋滞があり沼田IC手前の渋川伊香保ICで降りて久しぶりに県立ぐんま天文台に行って来ました。

ストーンサークルは屋外展示なのですが、天気も良くまた約900mの標高でもあり遠く雪景色の山々がきれいでした。今度はここで天体写真を撮影して見たいです。

県立ぐんま天文台
http://www.astron.pref.gunma.jp/


2006年01月28日 群馬天文台


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

ursa_major

先ほどは、来て頂いてありがとうございます。
素敵な写真がいっぱいですね。
by ursa_major (2006-01-29 04:44) 

山雨 乃兎

 昨日は、どうも。モレイラです。
 pulsarさん、相当、行動派ですね。ご自宅は関東方面なんだとしても、凄く一日で動かれてる! 旅だけをする生活を区切ってしてらっしゃるのかもしれないし。…もし、pulsarさんが、関西方面に来られることがあったら、兵庫県の西脇市に一度寄ってください。西脇市が僕の地元です。国興しの資金で地球科学館というのができてます。望遠鏡も反射式の口径の大きい(確か10メートルくらいだった筈、間違ってたらゴメンナサイ)のが設置されてます。西脇の奥には加美町という田舎も有って、ホントに田舎だから外光が少なくて観測には適しています。
 では、また。
by 山雨 乃兎 (2006-01-29 17:41) 

山雨 乃兎

済みません。口径10メートルな訳がないです。一寸、勘が狂ってました。(笑)
 明石天文科学館は、よく行ってました。震災で、一時大変でしたけど…。マニア好みの展示が減って少しがっかりしています。最近は、行ってないので、また展示内容が変わったかもしれませんね。
 もし、西脇市に寄られる時は、もしよければ、僕のブログトップに、いつ行きます、とコメントしてください。現地集合しましょう。
 では。
by 山雨 乃兎 (2006-01-29 20:03) 

山雨 乃兎

 追伸、
 西脇経緯度地球科学館のURL表記が、一文字跳んでたので、僭越ですが、書いておきます。
 西脇経緯度地球科学館ホームページ
http://www5.city.nishiwaki.hyogo.jp/Nishiwaki/kagakukan/club
by 山雨 乃兎 (2006-01-29 20:23) 

pulsar

西脇経緯度地球科学館ホームページ
http://www.city.nishiwaki.hyogo.jp/terra/
So-netのブログはコピーしてペーストした時に1文字ずれるようですね。
ホームページによると81cmの反射ですね、ぐんま天文台は150cm反射です。いつかハワイ島のマウナケアのスバル望遠鏡を見に行きたいです。
プラネタリウムであれば北海道、四国、九州、沖縄まで行ってます、明石市の明石市立天文科学館は何度も行ってます
by pulsar (2006-01-29 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。