So-net無料ブログ作成
検索選択

山小屋で見る夜空 [天文]

山小屋の消灯後の楽しみの1つが晴れている時は夜空を眺める為に外に出ます、条件が良ければ撮影もします。

暗い星まで写すには本来赤道儀が必要となりますが、フィルムでは無理でしたが最近のデジタル1眼レでは大口径レンズを使用すれば固定撮影でも簡単に写るようになったのがとても嬉しいです。光害の影響は少しありますが高見石小屋のバックの夜空がとてもきれいでした。


2004年11月23日 EOS-10D 28-70mmF/2.8 露出5分


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

お千賀さん

今晩は。 こちらには初めましてですね。
時々覗かせてもらっていました。 高見石小屋の夜空素敵ですね。 こんな風に肉眼で見えたんでしょうか。 素敵ですね。 JUNさんの星座の解説聞きながらこんな夜空見上げたいですね。 いつか尾瀬で願いが叶いますように。
私の掲示板も再開しましたので又遊びに来てくださいね。
by お千賀さん (2006-01-06 22:31) 

呑んべえオヤジ

こんにちは。満天の星空ですね。
冬の八ヶ岳は冷え込むけれど、夜空が美しいんですよね。
以前、赤岳に登ったときに行者小屋から眺めた星空は、とても綺麗でした。
by 呑んべえオヤジ (2006-01-09 08:52) 

pulsar

>お千賀さん
今年の尾瀬ではデジタル1眼レフで夜空を撮影したいと思っています、光害はありますがやっぱり天の川が凄いです。

>呑んべえオヤジ さん
赤岳鉱泉に泊まった時はきれいでした、硫黄岳山荘や赤岳天望荘に泊まった時はまだ天候恵まれておりません。行者小屋は今年は泊まって見たいです。
by pulsar (2006-01-09 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。